研究員ブログ

「しまのわ学校文化祭inごごしま」に行ってきました♪

こんにちは。研究員の平岡です(^_^)。

3月から始まった「瀬戸内しまのわ2014」も10月25日、26日にクロージングイベントが行われ、無事閉幕しましたね。しまのわ関連のイベントに参加された方も多かったのではないでしょうか?

今日は、10月19日に興居島で開催された、「しまのわ学校文化祭inごごしま~長い長いしまのテーブル文化祭~」の模様をご紹介したいと思います。

高浜港10時25分発の泊行フェリーに乗り込み、いざ興居島へ(^^♪

約10分で到着です。近い!!

DSC_1100 DSC_1101

DSC_1132

到着すると、さっそく「しまぼう」と「みきゃん」が出迎えてくれましたよヽ(^o^)丿

DSC_1104 DSC_1105

会場である旧泊小学校は泊港のすぐ近くにあります。歩いて移動♪

廃校となった旧泊小学校から生まれた「しまのテーブルごごしま」は、興居島の産品開発、カフェ、アート、音楽のイベント開催など、多くの人々との輪を広げ、楽しく学び、体感できる場として活用されているそうです。

DSC_1110 DSC_1109

竹でつくられた入口を抜けて会場内へ(^^)/

DSC_1111 DSC_1114

長い長いしまのテーブルということで、テーブルと出店が円を描くようにずら~っと並んでいます。

DSC_1113 DSC_1112

12時の開会式には大勢の人が集まりました。

DSC_1129 DSC_1115

しまのお寿司、唐揚げ、焼きそば、しらす丼、たこ焼き、パン、雑貨など、お店もたくさん並んでいました。

この日はとっても暑く、帽子と日傘を持ってくればよかったと後悔するほど良いお天気でした(笑)

DSC_1124 DSC_1130

体育館での音楽祭やサイクリング、体験教室など、イベントも盛りだくさん♪

ちなみに、わたしは防波堤でのヨガに参加してきました~。ヨガ初体験です☆

先生は狭い防波堤の上でも微動だにせず、完璧にポーズを決めていました!!

DSC_1131

このように興居島のきれいな空気と風景を全身で味わうことのできた一日となりました。

「しまのテーブルごごしま」の今後の活動にも注目です(*^^)v