研究員ブログ

「佐田岬ふるさとウォーク2014」に行ってきました!

皆さん、こんにちは。研究員の西村です。

5月17日に開催された「佐田岬ふるさとウォーク2014」の様子をお届けします!!

 

IMG_7595_R

八幡浜市の北浜公園がスタート地点です。

このウォーキングイベントには4つのコースが用意されていて、

ここ北浜公園から三崎総合支所を目指す、約45.7kmの佐田岬踏破・チャレンジコース

同じく北浜公園から伊方きらら館を目指す、約19.9kmの八幡浜~伊方コース

伊方きらら館から瀬戸農業公園を目指す、約7kmの伊方~瀬戸コース

瀬戸農業公園から三崎総合支所を目指す、約18.8kmの瀬戸~三崎コースがあります。

体力に合わせてコースが選べるのでいいですよね。

45.7kmとか、わたしの1ヶ月分の歩行距離ぐらいある気がするんですが・・・

 

IMG_7590_R

制限時間の目安となる門限ペースメーカーさんです。

この人についていけば制限時間に引っかかることなくゴールできるそうです。

 

IMG_7618_RIMG_7632_RIMG_7640_RIMG_7668_R

佐田岬の様々な風景を楽しめるのが魅力ですよね。

参加者はまさに老若男女で、初夏のやわらかな日ざしと爽やかな潮風のなか、

みなさん気持ちよさそうに歩いていらっしゃいました。

 

IMG_7654_R

休憩所やトイレも複数箇所用意されています。

この休憩所ではお茶とおにぎりが配られていました。

 

IMG_7700_R

完歩された方が次々とゴール!!

わたしは歩いてはいませんが、みなさんの完歩する姿を目の当たりにして、エネルギーをいただけた気がします。

このイベントは毎年この時期に開催されていますので、興味を持たれた方は参加してみてはいかがでしょうか。