研究員ブログ

「地域づくり実践セミナー」の開催

皆さん、おはようございます001

今日の夜には台風6号が四国上陸するみたい

ですね(汗)

外出時や帰宅時には十分気をつけてくださいね!

う~ん、21日には日本を通過してほしいんですケド

(21日は第2回地域づくり講座を開講する予定にし

ていて、交流会はバーベキューなんですよ010

まぁ、晴れ男の私がいるので大丈夫だと思いますが(笑)

さて、先週愛媛県武道館で開催されました「地域づくり

実践セミナー」についてをアップしたいと思います001-2

IMG_1729

IMG_1730

IMG_1731

県外の方でご存じない方もいらっしゃると思うので…

ここが松山市市坪にある「愛媛県武道館」です005-7

なかなかきれいなところでしょ003-5

この愛媛県武道館は平成15年10月から開館し、

敷地面積26,485㎡、木造一部鉄筋コンクリート

造で地下1階、地上2階の建物なんですよ☆

とまぁ、概要説明はこのくらいで…早速、中へ

IMG_1733

おやっ?須山主任研究員のお隣に座っているのは、

丹下さんですね006-1(お久しぶりです)

他にも地域づくりに精通されている方々がたくさん来られ

てましたよ004-6

(松山市 ○本さんも来られてましたよ~。やっぱ縁です

かね~☆真後ろに座ってましたし…(笑))

IMG_1734

ん?前列に座っている方の背中に「八幡浜ちゃんぽん」

と書かれているではありませんかbikkuri04

しかも右の方は八幡浜市の萩森さんでは…?

(あとでトイレでバッタリお会いしました。一番前に座

ったのは背中の文字が後ろの方々に見えるようにするた

めだとか…。こういうところでも宣伝マンになるとは、

やっぱり萩森さん、やりますね~finger-02(笑))

IMG_1736

13時から開催された標記セミナーは愛媛県が主催で

県内の地域づくり団体や市町職員ら約130名が参加

されてましたよ20060331015903

はじめに地域政策課 高塚課長さんがご挨拶をされ、

IMG_1739

その後、「観光による地域活性化の仕組みづくり」と題

し、跡見学園女子大学 准教授 篠原 靖氏による基調

講演が行われました。

篠原 靖氏 http://www.dendoushi.net/

基調講演ではどういった視点で今後の観光をとらえていく

かなどを詳しくご説明していただきましたface_happy-03

また、具体例として新潟県村上市や岡山県備中高梁市

のVTRもありました☆

お仕事の都合で参加できなかった方へ地域観光コンセプト

づくりの大切な5つのポイントをお教えしますね005-3

①資源発掘の視点

(地域資源を活かすうえで、どのような点に着目するか?)

②顧客価値の視点

(その資源を活かすうえで、「顧客価値」は何であるか?)

③資源の編集の視点

(顧客価値創出のための資源の編集・加工の視点は何?)

④事業モデル化の視点

(継続的な事業として発展させるための事業(ビジネス)

モデルとして、どのような工夫をするのか?)

⑤人材育成の視点

(事業を発展させるために、必要となる人材とその育成に

ついて、どのような工夫が考えられるか?)

などなど、たくさん教えていただきましたよ。

篠原先生、ありがとうございました001-6

この後、事業概要説明&事例発表があり、

(事業概要説明はこちら↓)

★新ふるさとづくり総合支援事業

http://www.pref.ehime.jp/chu52147/hurusato/hurusato.html

★えひめ夢提案制度

http://www.pref.ehime.jp/h12900/yumeteian/yumeteian_top.htm

3市が「新ふるさとづくり総合支援事業」による事例

発表をされましたmv_music-04

IMG_1745

・しまなみイノシシ活用隊(今治市)

IMG_1746

・なもし開縁隊(東温市)

IMG_1748

・にこにこ日土(八幡浜市)

いや~、どの市でもいろいろ問題があったり、課題

があったりして悪戦苦闘されながらも、向上心をもって

取り組まれてますね004-3(見習わねばいけません)

最後に質疑応答があり、閉会しました。

3時間のセミナーでしたが、あっという間に終わっちゃ

いましたね~006-1

またこういうセミナーをどんどん開催してほしいですね

当センターHPからもセミナー情報などを流していきま

すので、ご参考にしてくださいね☆

研究員 川渕でしたmv_hand-01