研究員ブログ

「瀬戸内安芸灘とびしま海道ウオーキング大会」に行ってきました。

テレビの国からこんにちはwww

主任の渡部です。

「瀬戸内安芸灘とびしま海道ウオーキング大会」に行ってきました。

ただウオーキングはしていません。

車から死に物狂いで応援してました(^.^)

 

018

広島県の下蒲刈島からスタートです。

いい天気です!

参加者のみなさん、がんばってくださーい(^.^)/~~~

と言っても既にスタートしています。

朝一のフェリーではスタートに間に合わないのです。

このウオーキングイベントでは、ゴールは2つあって、

ここから上蒲刈島、豊島、大崎下島までを目指す25キロコース

そして愛媛県の今治市関前岡村島までを目指す30キロコースがあります。

 

028

こんなとこ歩くんですよー!ステキー!ビューリホー!!

 

037

とびしま海道の橋は小振りで、車も自転車も徒歩もオッケー!しかも無料!!

だからですかこの解放感は!

いつもより海が近く、島が近く感じるんですよー!

7つの島を6つの橋で結んだこのコースは本当に美しくて、楽しく歩けそうです(*^。^*)

 

051

こちらが25キロコースのゴール

御手洗町並み保存地区でございます。

江戸時代の町並みが残るとても雰囲気のある場所です。

でもここは広島県。ここがゴールでは仕事にならんのです。

したがって、御手洗では御手洗いだけ借りましたwww

 

150

休憩しながらゆっくりマイペースで楽しめるのは、

ウオーキングイベントならではですね。

地域の方々と話しができて、買い物までできるんですから(^^)

 

141

岡村島のひとつ手前の中之島で甘夏を並べていた方にお話しを伺いました。

現在は歯科医をされている方の果樹園をボランティアで柑橘を栽培しているんだそうです。

ボランティア募集中!とのことでした。

 

148

「おいしいから食べてみて。食べたら荷物にならんから。」

と甘夏3つもいただきました!

こちらもお返しに絶賛配付中のイベントBOXをプレゼント!

愛媛にも遊びにきてねー(^^♪

食べてみると・・・なんということでしょう!!

ぶちうまい!甘夏は大人の味よね~(*^。^*)

さすが中之島は岡村島に近いだけあっておいしいですよねー。

とビミョーな表現で岡村島をプッシュ(^^)v

 

120

こちらが県境の橋、岡村大橋でございます。

岡村島は広島県呉市と繋がっているんですねー。

 

218

こちらが県境のしるしです!

 

158

猿岩石みたいに飛び越えたり、またいで記念撮影したりと

もう大人気スポットです(^^♪

 

161

ゴールはもうすぐです。

がんばれー(^.^)/~~~

 

255

ゴーーーーール!!

いやーお疲れ様でした。

30キロもよく歩きましたよ。

関前の方々がゴールで暖かく迎え入れてくれます。

なんという達成感でしょう!

来年は主任もこんな美しい景色を眺めながら歩くぞー(^^♪