研究員ブログ

きなはいや吉田三万石(吉田産業祭)に行ってきました!

お久しぶりです!  研究員の渡部卓です(^_^)v

平成25年10月20日(日)の10:00~15:00

宇和島市吉田町の桜丁商店街で開催された「きなはいや吉田三万石」(吉田産業祭)の様子をお伝え致します!

 

その昔宇和島藩の支藩として栄えた伊予吉田藩が現在の宇和島市吉田町です。

吉田町は古くから農林水産業が盛んで、そんな吉田町ならではの特色を活かしたブースがたくさん楽しめるイベントでしたよ!

 

それでは早速行ってみましょう!(^^)!

AM10:00

↓ これなんの行列かわかります?

 

きなはいや吉田三万石行列

正解は先着100名に配られる福引抽選券をもらうための行列だったんですねー!

すごいでしょう!?合計で約250名くらい並ばれていました。びっくりです!

 

続くオープニングの後で、先着200名に紅白餅が配られていました。
きなはいや吉田三万石紅白餅

 

AM10:30

吉田町のゆるキャラ「吉田くん」が活躍するじゃんけん大会!

小学生以下対象で上位6人におもちゃを贈呈!吉田くんは太っ腹ですね♡
きなはいや吉田三万石吉田くんとじゃんけん

 

それでは、ブースを一回りしてみましょう(p_-)

地元桜丁商店街のみなさんがお店の特色を活かしたブースを店先で出していたり、

各種団体による地元食材のブースや吉田の食材を活かした加工品などがズラリ!

いくつかご紹介したいと思います。

こちらは蛇口をひねればみかんジュースが無料でいただけるブースは大人気でしたよ!

一つ〇〇万円すると言われている砥部焼のジュースサーバーはとても綺麗でした(*^。^*)
きなはいや吉田三万石蛇口からみかんジュース

 

続きまして、こちらは名物「吉田コロッケ」のブースです!

賑わってますねー(^^)
きなはいや吉田三万石吉田コロッケ1

私もお初の「吉田コロッケ」をいただきましたよー。

じゃこてんにつかうすり身+じゃがいも+にんじん+たまねぎなどをまぜてパン粉をまぶして揚げたものだそうです。

じゃこてんのすり身がたっぷりで美味しかったですっ!!!
きなはいや吉田三万石吉田コロッケ2

 

次にいってみましょー!

こちらは吉田町のブラッドオレンジのスイーツ試作品の試食コーナーです。

ブラッドオレンジって日本の中でもここ吉田町でしか生産されていないってご存知でしたか?

恥ずかしながら私は知りませんでした(*_*)

きなはいや吉田三万石ブラッドオレンジ新商品試食会

 

アンケートも行ってました。どれも力作でおいしくいただきました(*^_^*)

11月3日の秋祭りでも試食アンケートをするらしいですよ!

 

きなはいや吉田三万石ブラッドオレンジ新商品試食アンケート

 

次にこれ何してると思いますか?

実は丸太切り競争をしているんです!!!!
きなはいや吉田三万石丸太切り競争の賑わい

 

こんな風にやるんですよー!!!

私も参加してきました。見知らぬ私にも声援を掛けていただいて、雰囲気も良くてとても楽しかったです!!!

結果は2回戦敗退でした((+_+)) 参加賞の焼き鳥をおいしくいただきました!!!

きなはいや吉田三万石丸太切り競争

 

続いて七ツ鹿踊りの様子です。地域によって鹿の数が違いますが、吉田では7つのようですね。
きなはいや吉田三万石七ツ鹿踊り

 

これはみかん御殿です。みかんで儲けたお金で建てたんじゃありませんよ!

みかんで飾られた御殿です。このみかんは食べ放題だったらしいのですが持ち帰りは禁止だったようです(笑)
きなはいや吉田三万石みかん御殿

 

例年宇和島市吉田支所を会場に行われているこのイベント。

この風景は今年だけの特別な風景なのかなーと思いながらパシャリ。
きなはいや吉田三万石桜丁商店街

 

売る人も買う人もスタッフの方々もこどももおとなも笑顔がいっぱいでした。

朝から降っていた雨も訪れたみなさんの元気に圧倒されたのか昼前にはやんでいました。

来年もまた来ようと思います。

以上!「きなはいや吉田三万石」のレポートを終わります(*^_^*)