研究員ブログ

まつやまリーダーズサミットに行ってきました♪

みなさん、こんにちは(^^)

9月も半分が過ぎてしまいました。早いですね~。

先日、コムズで開催された「まつやまリーダーズサミット」に参加してきました(*^_^*)

本日は、その様子をご紹介~♪

サミット

このイベントは、まつやまNPOサポートセンターさんが主催で、「さまざまな分野のリーダーが一堂に集まり、自分の夢を語り、他の人の夢を手助けする友達づくりの場にしたい」ということで開催されました(^o^)

サミット

↓気になるプログラムはこちら↓

サミット

メインは『ゆめガタリ円卓会議』です。

どんなことをしたのかというと……

1.まず、名刺交換をして4人くらいのチームをつくってテーブルに座ります。

2.司会者の合図とともに、ひとりずつ、自分が何をしているのか、何を実現したいのかを話します。

3.その後、話を聴いた感想や質問を自由に話し合います。

これを3回繰り返しました。

まったく出会ったことのない人同士で、自分について話をすることにより、お互いを知るよい機会となりました(^_^)サミット

ほんとに、いろんな分野から参加されていて、企業の方、NPOの方、行政の方、まちづくり協議会の方など、たくさんの方が来られていました。

・自分たちの活動を知ってほしい

・活動拠点はあるのか?

・運営費はどのようにして捻出しているのか?

・企業として関われることはないか?

・将来の夢

などなど、各チーム、積極的に意見交換がなされていました。

サミット

途中の休憩では、飲み物とお菓子も用意され、さらになごやかな雰囲気でお話ができました(*^_^*)

わたしは、抹茶のシフォンケーキをチョイス☆

ついつい甘いモノには手が伸びてしまいますヽ(^o^)丿

サミット

円卓会議終了後、各団体からのプレゼンテーションがありました。

自分たちの活動をさまざまな分野の人に知ってもらうせっかくのチャンスですものね!!

サミット

サミット

プレゼンテーションが終了したところで、サミットはお開きです。

わたしはここまでの参加だったのですが、この日は懇親会もあり、そこからは、渡部主任研究員に参加してもらいましたよ~♪

・・・連休明けの火曜日・・・

平岡 「主任、懇親会どうでした?」

渡部主任 「お酒が入ると、ついつい話に熱がこもって、気が付いたらお開きの時間だったよ~。全員と話をするには時間が足りんかったね(*^_^*) ホント興味深い人たくさんおった~(゜o゜) 」

なるほど、主任も人間観察ばっちりできたようですね☆

また、こういう機会があれば参加してみたいと思います(*^^)v