研究員ブログ

わくわく三津浜(初)に行ってきました☆

こんにちは。研究員の平岡です(*^_^*)

本日は、5月2日から6月2日まで三津浜商店街周辺で開催されていた「わくわく三津浜(初)」の模様をお届けします。

このイベントは、全国のアーティストが三津浜に集い、まちに滞在し、作品を発表するというものです。

それでは、さっそく行ってみましょう♪

まず、大きな横断幕が出迎えてくれます。

わくわく三津浜入口

インフォメーションではおすすめスポットを教えてくれます。

インフォメーション

熱心に案内を聞く渡部卓研究員と川渕研究員。

案内どおりに進んでいると、壁一面に絵が!!

壁画

三津浜のまちがアートに彩られています。

こちらの壁画を通り過ぎて、N’s Kitchen裏倉庫に到着。

展示会場

こちらの倉庫には、レトロな昔の道具がたくさん並んでいましたよ。

店内の様子

次にお邪魔したのは、ヤング倉庫。

ヤング倉庫

こちらには、馬をモチーフにした作品や「馬」が付く地名の写真が並んでいました。

馬のアート作品

作者の方は、実際の馬を使ったアートパフォーマンス、絵画、オブジェの制作もしているそうです。

続いて、(旧)池田商店にある陶芸店へ…

陶器屋

こちらはなんと砥部焼だそうです。淡く青みを帯びた色が印象的でした。

砥部焼

さて、6月2日をもって終了した「わくわく三津浜(初)」ですが、三津浜ではすでに次のイベントが控えているようです!!

それは、「三津浜シャッターフェスティバル」

6月16日(日)に三津浜商店街で開催されます。

シャッターフェスティバルちらし

シャッターが閉まった空き店舗の前に、フード、手作り市、ワークショップ、演芸など、約80店舗が出店されるようです。さらには、世界で活躍するパフォーマンス集団ツィゴイネル曲芸楽団がフィナーレを飾るとのこと。みなさま、三津浜のまちに出かけてみてはいかがでしょうか(^^)