研究員ブログ

イベントBOXの取材で「霧の森」にいってきました!

どうも!お久しぶりです!

以前「えひメン」のコーナーでご紹介いただいた渡部ですー。

10月28日(日)に四国中央市新宮町「霧の森」で開催された、「霧の森秋の大収穫際」にいってきました!!!

霧の森道の駅

当日は悪天候が予想されたのですが、日ごろの行いも良かったのか!?雨は降ることなく、イベントは滞りなく行われました。(よかった(*^_^*))

私も新宮町に来るのは初めてでワクワクでした!

霧の森架け橋

この橋を渡れば・・・・ドキドキしますねー!

ここ霧の森は江戸時代に作られた「馬立本陣」という、高知藩の山内家のお殿様のための宿があったことに始まり、今では高速道路の「新宮インター」が通るなど、昔から交通の要所として知られていました。(昔は土佐藩だった時期があるんですねー(´∇`))そして霧の森は「道の駅」として親しまれており、「新宮茶」や「霧の森大福」に代表されるまちです。

 霧の森秋の大収穫祭

 秋の大収穫祭では、屋外イベント会場で、屋台やイベントが行われていましたよー!

屋台ではいろいろなものがありましたが、やはりお茶ですねー(^O^)

霧の森新宮茶即売

「新宮茶」の即売をしていた屋台で、「よかったらどうぞ」とおじさんに頂いたお茶はとっても美味しかったです!

 

霧の森屋台

このとうもろこしめちゃくちゃ甘かったですー!!!

 

霧の森青空市場かほり

普段は駐車場内で売っている「青空市場かほり」さんも会場内でがんばっていました!

 

霧の森栗つかみ取り

ステージ上では、ちょうど栗のつかみ取りをやっていました!(かわいいですねー(^-^))

参加費が100円ということで行列ができていました!!!霧の森行列

 

 

さてさて、ひとまずイベント会場から離れまして、

 

 

霧の森レストラン

レストランにやってきました!こちらでは、新宮町の新鮮食材を使った料理が楽しめるそうで、私も茶そばを頂きましたっ!!!とても美味しかったですよー(^-^)(食べかけですみません)

霧の森茶そば

 

 

 

霧の森茶フェ

こちらは女性に大人気の「茶フェ ゆるり」ですー(*゚▽゚*)(左の奥に見えるのがそーです!)

 

 

 

こちらでは新宮茶を使ったスイーツや、霧の森スイーツ

 

 

霧の森雁金

1杯800円する新宮茶などをゆったりした空間で楽しめるんです!(お茶の淹れ方まで教えていただけるんですー(//∇//))

 

続きましてはーーー

 

霧の森茶室

こちらの茶室では霧の森大福を1個から堪能できる茶室で、茶室からの眺めも良いですよー!!!

霧の森茶室からの景色

 

それでは、イベント会場に戻りましょう!!!

メインイベントの餅まきが開催されていますねー(^-^)

霧の森餅まき

たかが餅まきと思われるでしょう。ところがただの餅まきではないんですねー( ̄― ̄)

お餅の袋の中に番号が書かれているカードが入っていれば「アタリ」らしく、新宮町ならではの特産品が用意されていましたー!!!(残念ながら私は商品ゲットならずでしたっ(。-_-。))

 

霧の森大福売り場

最後は、「霧の森大福」を買って帰りました!!!

 

霧の森川遊び

夏には川遊びもできるように、更衣室も整備されていました。霧の森川遊び更衣室

 

雰囲気の良いコテージもありましたよー!(写真撮ってなくてすみませんm(_ _)m)

加えて、温泉施設も併設され、ご近所のみなさんの憩いの場にもなっており、霧の森は新宮町のコミュニティの中心となっていました!(^-^)

場所は、高速道路(高知道)の「新宮インター」を降りてすぐです。自然豊かな「霧の森」にみなさんも是非行ってみてくださいね!

それでは失礼しまーす( ´ ▽ ` )ノ 

霧の森紅葉