研究員ブログ

シリーズ特集~あの人は今…~③

皆さん、こんにちは~001

昨日とかは台風2号の影響で大変だったのでは

ないでしょうか001-5

さて、シリーズ特集『あの人は今…』の第3弾ですよ001-6

3人目はこの方…001-1ドキドキ

IMG_1074

伊予市双海の赤石さんで~す20060331015903パチパチ

ご無沙汰しておりますo0020002010322889897

赤石さんは平成22年度地域づくり人養成講座

の受講生であり、グループワークではリーダー

的存在の方ですねfinger-02

IMG_1068

いざ、待ち合わせの双海地区公民館へGOcar-01m

早速、お話を伺うことに・・・

現在、各イベントや行事などでお忙しそうで

すね~010

ん?高齢者教室??よく見ると小学校って

文字が書いてあるでは・・・何でっしゃろ?と思い

赤石さんに尋ねたところ、

なんと、小学校の授業に高齢者が参加するんだって~004-2

(高齢者一日入学だそうです)

課外授業とかで高齢者から教わるっていうのは

よくあることだと思いますけど、高齢者が参加するって

スゴクないですぅ003-5一応、午前中のみで昔の遊びも

取り入れた授業内容になっているみたいです006-1ヘエ~

他にも小学5年生を対象にした少年自然の家とか

(私らも昔行きましたね~005-7いや~懐かしいなぁ)

に同行してお手伝いしたりするんですって005-3

IMG_1073

そして第1回でご紹介した西予市明浜でも開催されて

いました『通学合宿』がこの双海地区にもありましたbikkuri04

その名も『ふたみ夕焼け村』kira01ジャジャ~ンmv_music-04

この通学合宿もその期間だけ公民館長が村長になり、

今年で12年目を迎えるそうですface_happy-03

IMG_1070

IMG_1072

あ~っと、ここにも座禅がぁぁぁ001-2

なんと、この期間に東雲女子大学の学生さんが前期と

後期に分けてスタッフとして来てくださるそうです004スゲ~

そういう地域の取組みにお手伝いにいくという行動に

座布団10枚finger-02…(笑)

すると、赤石さんから

「潮風ふれあいの館に行ったことある?」と聞かれ、

「NOですね~」と答えると、「じゃ、行ってみよう」と

即行動006-3バビュ~ン

その決断力と行動力…勉強させていただきましたface_happy-03

車に乗せて頂き、早速『潮風ふれあいの館』へGO004-6

道中、「昔は皆ここを通っていたんだよ」とか詳しく

話してくれました001-1(赤石さんは双海の案内人では

ないかと思うくらい詳しいんですよ)

IMG_1077

5分くらいで目的地に到着~004-3

IMG_1078

めっちゃ景色がイイところですね~futaba

この長いイスみたいなところで夕日を見るんですって

なんてロマンティックなんでしょう ん?ってこのイスは…

電柱じゃないですか~001これもまたおもしろいですね

IMG_1083

中はこ~んな感じです☆

IMG_1092

2階から見える景色は何とも言えませんね~006-1

IMG_1095

IMG_1098

他にもキャンプ場があり、炊事場やロッジも完備されて

います☆

IMG_1100

IMG_1101

さらにテニスコートや遊具もあるんですよ~004-2

ビーチがあって、景色のイイ宿泊施設があり、テニスなど

のスポーツで汗をかくって…

これはまさにリゾート地ですよねkya-

ここで驚きの情報を皆さんにお教えしますね005-7

な、なんと…『潮風ふれあいの館』の宿泊料

大人一人につき1,500円+部屋代なんですよ004安っ

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

http://www.city.iyo.lg.jp/kanko/hu_hureai.php

最後に地域づくり養成講座を受講してみての感想をお聞き

したところ、

「受講したことでグループワークを活用し、地元中学生の

ボランティアスタッフのスキルアップに役立てています」

とのことでした。

また、交流会は「情報交換の源」だそうですface_happy-03

また、今後の地域づくりについてお聞きしたところ、

「まず『自分が住みたい場所』になるような地域を

作りたい」だそうですbikkuri04

当センターも応援させていただきますので

頑張っていきましょうhand-02

赤石さん、お忙しいところありがとうございました001

次回はどなたのところへ行こうかなぁmv_music-04

お楽しみに~o0020002010322889897

良かったら≪お気に入り≫に追加して

くださいねstar-01

研究員 川渕でしたmv_hand-01