研究員ブログ

トレッキング・ザ・空海あいなん

11月14日(土)、15日(日)、愛南町でへんろ道を歩くイベント、「トレッキング・ザ・空海あいなん」が開催され、15日の柏坂へんろ道コースに参加しました。

愛南町のDE・あ・い・21での開会式の後、10時頃出発。
秋らしい景色の中を少し歩くと、
すぐに山道、柏坂を登り始めます。

山にはかなり高い所まで石垣が残っています。
昔は段畑だったのでしょう。

道端に立派な鹿の角が落ちているのを、子供たちが見つけました。

明るい山道を登ること1時間位で、
つわな奥展望台に到着。
少し曇っていましたが、由良半島等がよく見えました。
晴れた日には九州も見えるということです。
ここでは、河島翔馬さんの青空コンサートも開催されました。

以後は緩やかな下りを歩いて、2時頃、麓にたどり着き、
2時半頃、嵐山ポケットパークにゴール、お汁粉等
をいただきました。
他にも、途中何箇所かでお接待をいただき、
また、道に迷いそうな所では子供たちが案内に立っていてくれました。

愛南町のみなさん、有難うございました。
(写真は後日アップ予定です。)

企画研究部門研究員 政木 輝彦