研究員ブログ

中予地域フォーラムのご案内

こんにちわ研究員の宮本です。

ここ最近研究員ブログの投稿が滞ってしまい申し訳ありません。

これから年末にかけてたくさん行事がありますので、少しでも情報をお伝え出来ますよう投稿していきたい思っております。

今回は私が事務局を務めるえひめ地域づくり研究会議に関して、ご報告とご案内をいたします。

まずはご報告です。先日伊方町井野浦にて、えひめ地域づくり研究会議の運営委員会を行いました。四国の最西端である我が故郷伊方町に県内各所り運営委員の皆様に集まっていただきました。

会議後は地区住民も交えて、同地区にある「三崎精錬所跡地」を見に行きました。

険しい山道を想像しておりましたが、住民が道中を整備してくれており、大変歩きやすく感じました。

三崎精錬所についての説明は割愛いたしますが、貴重な近代化遺産であり、貴重な地域資源であることは間違いありません。

風化させぬよう、いかに現状を保存し次世代に繋いでいけるかは、やはり地域住民の意識にかかわると思いました。

今回の現地視察が、参加した皆様にとりまして何かしらのきっかけとなりますことを期待しております。

image4 image2 image1

image3 精錬所説明

 

さて、次に今回のタイトル通り「中予地域フォーラムinひろた」のご案内です。
今回のフォーラムのテーマは、「木育で地域・えひめを拓く」と題し、木が持つ様々な力を今一度見つめなおし、日常生活などに取り入れて、豊かな暮らし、持続可能な社会づくりを目指します。

講師に東京おもちゃ美術館副館長の馬場清氏をお招きし、木育やウッドスタートを全国に提唱している同氏に基調講演をしていただきます。

また、木育を取り入れようとしている県内関係市町を交えてパネルディスカッションを行い、現状報告や情報共有を図り、木育活動の醸成・推進を図ることを目的としています。

「中予フォーラムinひろた」は参加無料で、同日開催の「第4回砥部木育がっこう」の中で開催いたします。

皆様多くのご参加をお待ちしております。

 

●中予地域フォーラムinひろた

日時:平成30年11月17日(13:30~16:00)

場所:旧高市小学校(砥部町高市1105) 第4回木育がっこう内

※内容等詳細はチラシをご覧ください。

中予フォーラムちらし 木育学校