研究員ブログ

令和リレーブログ その3

はじめまして、研究員の有木と申します。ECPRに勤務となり、今年の4月から2年目になります。

さて、5月12日(日)に愛南町で開催されました、「ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣」に行ってきました。

1

このイベントは、毎年5月に「夏の陣」、2月に「冬の陣」が開催され、開催時の旬の食材を皆さんに味わっていただくことを目的として開催されています。皆さんもご存じのとおり、愛南町は県内唯一のカツオ水揚げ基地があり、今の時期(5月中旬頃)は、「初カツオ」が旬の食材となっています。その「初カツオ」を目当てに大勢の方がイベントに来られ、お客さんの中には、販売開始が9時45分にもかかわらず、5時から販売の列に並ばれている方がおられました。私も8時30分頃に会場に着いたのですが、もうその頃には大勢の方が「カツオの1本販売」と「カツオ丼」の購入ブース前に並ばれていました。

2

会場横では、スタッフの方が販売する「カツオのたたき」を藁焼きで大量に作っていました。朝早くから熱い作業ご苦労様です。撮影していても熱気が伝わりました。

3

9時30分に関係者のオープニングセレモニーが開始されました。

4

オープニングセレモニー終了後、各ブースの販売が開始され、やはり人気があるブースは、「カツオの1本販売」で、カツオ丸ごと1匹を重さ別に2,000円から7,000円で販売し、お客さんは次々と2本3本と購入されていました。後で販売関係者に聞くと、今回のイベント用にカツオが2,000匹(約3トン)が用意されたとのことです。

5 6

また、カラフルな天然色の貝殻をした「ヒオウギ貝」の浜焼きも人気で、カツオを購入したお客さんが匂いにつられて購入ブース前に列をつくり、貝が焼けるのを待っていました。愛南町では、カラフルな「ヒオウギ貝」の貝殻を使用し、シーボンアートとしてランプシェード等を作っています。

7

山の幸は、初夏の柑橘「愛南ゴールド」をはじめとする町内の特産品、他にも町外の特産品も勢ぞろいしています。この「愛南ゴールド」の果肉に含まれる「オーラブテン」という成分を摂取すると、認知機能低下の原因となる脳内の炎症を抑え、認知症予防効果があるとテレビや新聞で報道されています。皆さんも認知症予防のため「愛南ゴールド」を絞って飲んで下さい。

8

このイベントは、食のイベントだけではなく、マリンスポーツ体験もできます。種類は、カヌー、バナナボート、最近人気のSUPを体験することができます。(まだ5月なので海に落ちれば少し涼しいかも。)

9 11 その3(有木)(写真)

会場には、ご当地キャラクターとして愛南町の「なーしくん」をはじめ、愛媛県内のキャラクターが集合し、紙風船割りバトルや万歩計ダンス選手権が行われ、イベントを盛り上げていました。また、海鮮プロレスも開催され、いろいろな海鮮プロレスラーのエンターテイメントを観ることができました。

21 31 14

家族連れのイベントコーナーでは、「ヒオウギ貝釣り」のゲームブースもありました。「ヒオウギ貝」を2分間で何枚釣れるかのゲームです。釣った数だけ「ヒオウギ貝」の浜焼きを頂けます。なお、ゼロ枚でも最低2枚の浜焼きを頂けます。多い方はバケツにいっぱい釣っている人もいましたよ。お孫さんの必死に「ヒオウギ貝」を釣る姿、それをサポートされているおじいさんらしき方の姿は微笑ましい様子でした。

15 16

さて、私もお腹が減ってきたのでお食事タイムとします。いろんなブースを見てきたので、どれもこれも食べたくなりましたが、やはり人気の「カツオ丼」そして「クロマグロ丼」、どちらの丼も購入してしまいました。「カツオ丼」は、カツオを漬けにしてご飯の上に乗せた丼です。カツオは獲りたてだけあって柔らかく、生臭さもなく、漬けにしているため味が全体に良く染みわたっていて、たれ等の調味料無しで食べる丼です。「クロマグロ丼」は、マグロの身をネギトロ風にしてご飯の上に乗せた丼です。この丼は、愛南町の甘い醤油を少しかけて食べます。こちらも生臭さもなく、マグロの味を堪能できる丼です。

17

会場には、今年の3月末まで当センターの研究員として活躍していた吉田氏が、出向元の愛南町に帰り、早速イベント活動に加わり愛南町を盛り上げていました。

18

最後に、この愛南町の「ぎゅぎゅっと愛南!」は、今回の「夏の陣」と2月に開催予定の「冬の陣」があります。「冬の陣」は、カキの食べ放題やカキ鍋、ヒオウギ貝や寒ブリ等の海の幸や柑橘等の山の幸を堪能できる企画が予定されています。このブログを見られている方々は、ぜひこのイベントに参加されることをお勧めします。

 

PS.次回は井上研究員にリレーします。