研究員ブログ

令和リレーブログ その17

研究員の平井です。

朝晩は涼しい日が増えてきましたが、皆様体調を崩されてはいませんか。

 

9月11~12日の2日間、伊方町の瀬戸アグリトピアにて、「愛媛県地域おこし協力隊・集落支援員等交流研修会」を開催し、運営スタッフとして研修に参加して参りました。

1泊2日という長丁場でしたが、約70名が参加し、講演の聴講やグループワーク、夜の交流会などで活発な意見交換が行われました。

画像3

画像1

 

皆様は「地域おこし協力隊」のことをご存知でしょうか。

地域おこし協力隊とは、都市部から、住民票を移動し、生活の拠点を移した方の中で、一定期間地域に居住し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や農林水産業への従事、住民の生活支援などの地域協力活動を行いながら、その地域への定住、定着を図っている方々の事です。

現在、愛媛県には合計100名以上の隊員が在籍しており、その数は増加傾向にあります。人口減少が問題となっている中、熱い思いを持って愛媛県を移住の地に選んでくれる方がいるのは大変嬉しいことですね。もし皆様の近くに地域おこし協力隊が移住してこられたら、温かくお迎えして、一緒になって地域を盛り上げていきましょう。

 

PS.次回は坂本主任研究員にリレーします。