研究員ブログ

令和リレーブログ その29

研究員の平井です。

 

年内最後の令和リレーブログの投稿を務めさせていただきます。

2019年は皆様にとってどんな年だったでしょうか。

私は非常に変化のある1年でとても充実していたと思います。

2020年も良い年にできるよう頑張ります。

 

突然ですが、皆様は12月21日(土)にオープンした「ピクチャーブックライブラリくらら」という私設図書館をご存知でしょうか。

こちらは松山市三津浜地区にある、1909年に建築された歴史ある蔵を改装し作られた図書館です。古い町並みが残る三津浜地区のイメージにとてもぴったりの雰囲気で、今後は地域の方々や観光客の憩いや交流の場になっていくことが期待されています。

写真① くらら②くらら③くらら④

そのオープニングイベントが12月21日(土)に開催されました。

当センターが運営している「まちづくり活動アシスト事業」において、こちらの活動費用を一部助成させていただいている関係で、私も運営のお手伝いに参加してきました。

イベントでは鏡開きや餅まきから始まり、紙芝居や絵本の読み聞かせなど、イベントが目白押しで、およそ80名が参加し、大盛り上がりとなりました。

⑦くらら   くらら⑤ くらら⑥

 

こちらには活字よりも絵本や漫画、写真集等を多く所蔵しており、小さいお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方々が楽しめるようになっています。

現在、1,500冊ほどの所蔵がありますが、積極的に寄贈を受け付けているそうですので、ご家庭に眠っている本、もう読まない本があればぜひお譲りください。

連絡(メールアドレス)はpic.book.lib.clara@gmail.com(代表:川瀬様)までお願いします。

今後も本に関するイベントを開催予定ですので、詳細はFacebook「ピクチャーブックライブラリくらら」をチェックしてみてください。

 

PS.次回は坂本主任研究員にリレーします。