研究員ブログ

令和リレーブログ その30

 あけましておめでとうございます。主任研究員の坂本です。

 令和になって初めての年末年始を皆さんはどのように過ごされましたか?

 私は、年末に宇和島市の『遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑』に行ってきました。

 斜度30度を超える急傾斜地に開墾された段畑と、そこから望む紺碧の海に浮かぶ幾何学模様の養殖いかだの姿は絶景です。(一緒に行った6歳の息子も「すごく綺麗!すごい!すごい!」と連呼していて、子供の心にも響くものだと改めて感じました。)

段畑② 段畑から見た宇和海

 この『遊子水荷浦の段畑』は、平成19年に国の「重要文化的景観」に選定されています。ちなみに、県内で他に選定されているのは、『奥内の棚田及び農山村景観(松野町)』と『宇和海狩浜の段畑と農漁村景観(西予市)』です。また、『遊子水荷浦の段畑』は、朝日新聞社と森林文化協会が選定した「にほんの里100選」にも選定されています。

 日本には色々な〇〇100選があります。今年は、その〇〇100選を巡るのも面白いかなと思っている今日この頃です。

 PS.次回は玉井研究員にリレーします。