研究員ブログ

令和リレーブログ その33

こんにちは。えひめ移住コンシェルジュの板垣です。

先日、移住イベント参加のため出張で東京に行った際、神奈川県鎌倉市にある面白法人カヤックに伺いました。カヤックはWeb制作・企画やイベントの企画などを行う会社ですがその名の通り面白いことをしよう!という理念で活動しています。

代表的なところだと、東京や横浜にある「うんこミュージアム」の企画制作であるとか、100人近い参加者がみんなでブレストする「カマコン」などを手掛けています。

IMG_3948 IMG_3947 IMG_3954

そんなカヤックのグループ会社「カヤックliving」の担当者に移住マッチングサービス「SMOUT」についてのお話を伺いました。
SMOUTは、移住したい人(もしくは地域に興味がある人)と地域を結ぶマッチングサービス。全国の各市町村やその関連団体が独自プロジェクトを用意して掲載、そのプロジェクトに興味を持ったユーザーがプロジェクト提供者とコンタクトをとる、というものです。

 

例えば、「○○町地域おこし協力隊募集」というストレートな求人募集から、「〇〇村の魅力を紹介!」というような地域をPRする投稿まで様々です。ユーザーは、面白そうだなと思うプロジェクトに「いいね」ボタンを押したり、チャット形式でコミュニケーションを取れたりととても便利なサービスです。

なので、移住のマッチングといっても実際に移住者したい方をつなぐ、というよりは関わりを持ちたい方を地域とマッチングさせる、いわば関係人口を作り出すためのサービスといえます。

 

またカヤックでは、地域の特徴や強みを地域資本と定義しその指標を伸ばす取り組み「地域資本主義」という考え方を掲げています。このように拠点をおく鎌倉市の活性化にも力を入れています。先に紹介した「カマコン」なども、地域住民のみならず鎌倉に関係する人々みんなを巻き込んだイベントを開催し街を元気にしています。また、起業したい人と地域の人とのつながりをつくる起業支援拠点「HATSU」というコミュニティスペースを神奈川県からの委託事業として運営しています。起業家やベンチャー企業の創出も積極的に支援しています。

 

来年度の移住促進のツールとしてSMOUTのサービスはぜひ利用してみたいですし、鎌倉市での取り組みもぜひ参考にしたいと思います。