研究員ブログ

令和リレーブログ その7

研究員の玉井です。5月に奈良県に行きました。奈良県は、日本で世界遺産登録数が3つあり全国1位になってます。最近、大阪府の仁徳天皇陵を含む百舌鳥・古市古墳群が世界遺産と認定され23個めに登録されるということですが今月にも発表があるみたいです。(余談ですが)

ところで奈良は、私の記憶では小学校の修学旅行以来だったので、久しぶりに子供の頃に見上げた大きな「奈良の大仏」で有名な東大寺に行ってみました。みなさんも観光等で訪れた方も多いと思いますが、大人になった今、改めて大仏様を見るとその大きさと存在感に圧倒されました。

DSC_0177

特に像の高さは、14.98m。(鎌倉の大仏が11.39m)ビルの高さでは4階か5階ぐらいだそうです。幅が12m、大仏の重さ250t、台座が130t。手は、右手を突き出し、左手の手のひらが上に向かい左手の大きさは手首から中根の付け根までが1.8m、中指の付け根から先端までが1.5mです。

DSC_0189     DSC_0181    DSC_0179

東大寺南大門を入った左側の東大寺ミュージアムの入り口に実物大の大仏の手のレプリカがあります。その大きさを実感して見てください。

すごい!!

DSC_0196    DSC_0197

当日は、修学旅行生徒やインバウンドの方達でものすごい人でした。またシカがたっぷり愛嬌をふるまっており大人気でした。

DSC_0194

奈良県は、私が思うにはほとんどお寺・神社が集合している県で、パワースポット巡りをするには最高だと思います。私もかなりのパワーを頂きました。ぜひ皆様も時間があればぜひこの奈良県のお寺・神社を巡って下さい。目に見えないパワーをきっともらえますよ。

PS.次回は上本研究員にリレーします。