研究員ブログ

令和リレーブログその22

 研究員の越智です。

 

寒暖差の激しい日が多くなってきましたので、お身体には十分お気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回は、愛媛県地域政策課からの受託事業である「集落活性化モデル構築事業」のモデル地区の一つである伊予市三秋地区で10月19日(土)に行われました「レンコン試し掘り会」の様子をご紹介します。

 

本イベントは今年4月に、三秋集会所の隣地にある圃場に植え付けたレンコンを、三秋地区住民と本事業関係者に限定して試し掘りを行ったもので、来る11月23日(土・勤労感謝の日)に開催する不特定多数者向けの「レンコン収穫体験会」に活かすために実施したプレイベントです。

 

小雨が降りしきる中、当日午前9時に三秋集会所に地区住民20人、本事業関係者5人が集まった後、レンコン圃場に移動し、講師の方からレンコン掘りのレクチャーを受けた後、早速試し掘りを行いました。

 1 2

4月に植え付けた時のように代掻きをした後ではなかったことから、比較的安定した体勢で掘り進めることができました。しかし、レンコン掘りは初体験という方が大半で、スーパーの店頭で売られているような傷がついてない状態で収穫するのはなかなか困難な作業でした。

3 4

5 6

 こんなにたくさん収穫できました!

 7 8

さらに、収穫したレンコンを使った料理の試食会も行いました。

10 9

11 12

 11月23日(土・勤労感謝の日)の本番のイベントでは、他のモデル地区である愛南町緑地域の住民の方にもご参加いただき、ジビエ料理や猪鍋の試食などもできる予定です。

 

さらに、前回のブログでもご紹介しましたが、三秋地区のシンボルである明神山(標高634m)に登山するイベントも同日に開催します。ただ、登山についてはかなり勾配のきつい箇所もありますので、登山経験者や体力に自信のある方でないと登頂は難しいと思います。

 

本イベントの開催概要や申込方法などについては、当ホームページ内の「センターからのお知らせ」をご覧ください。

 

「集落活性化モデル構築事業」では、地域活性化を図り交流人口の拡大から、関係人口・定住人口の増加を図ることを目標として実施している事業です。少しずつ着実に成果が挙げられるよう各モデル地区と連携・協働を図りながら、今後とも出来る限り支援をしてまいりたいと思います。

 

PS.次回は徳永研究員にリレーします。