研究員ブログ

伊豫國「あじの郷」づくり実行委員会5周年記念講演会のご紹介

皆さんこんにちは!
研究員の檜垣です(^^)

今治市から出向して早1年。
センターで仕事をする中で、県内のいろいろな地域づくりの取り組みについて知ることができました。

例えば、伊予市さんの行っている伊豫國「あじの郷」づくり事業
これは食を中心とした伊予市の魅力を活かして、特産品の開発や、食育と食文化の伝承などを行い、地域の活性化を図る取り組みです。
「あじの郷」に関する情報を発信する雑誌「P@CKTTO!」は、以前このブログでもご紹介させていただきました。

packtto_spring

さて、この度、伊豫國「あじの郷」づくり事業は、5周年を迎えられたそうです。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

それを記念して、この度、5月16日(木)「大学生と取り組む地域資源の活用」と題して講演会が行われます。
講師は松山大学経済学部教授の松本直樹先生です。
松本先生はのうみん株式会社さんと松大生との共同で、愛媛県産のライムやブラッドオレンジを使ったサイダーの開発を行うなど、特産品を活用した地域の活性化にも積極的に取り組んでおられます。
平成24年度には伊予農業高校や伊豫國「あじの郷」づくり実行委員会とコラボして、高校生が提案した「びわ葉ミルフラッペ」の商品化についてご指導をされたそうです。

今回の講演会では、そういった地域資源を活かした商品開発を行った経験から、
大学生のパワーを活かした地域活性化についてお話を伺えます!
大学生と連携した地域づくりや観光開発などにご興味を持たれている方、地域の活性化について何かしたいと考えている大学生の方、
ぜひご参加ください(^^)

参加申し込みは下記の申込先にメール、FAXなどで5月13日(月)までにお申し込みください。
伊予市役所商工観光課、中山地域事務所、双海地域事務所に直接参加申込書を持参しても大丈夫です。

大学生と取り組む地域資源の活用
~社会人基礎力育成を通した地域活性化への取り組み~

講師:松山大学経済学部教授 松本直樹 先生
日時:平成25年5月16日(木)
午後4時00分~5時30分
場所:ウェルピア伊予 2階 鳳凰の間
(伊予市下三谷1761-1)

【お申込み・お問い合わせ先】
伊豫國「あじの郷」づくり実行委員会事務局
(伊予市商工観光課内)
TEL:089-982-1111(内線573、574)
FAX:089-982-1728
e-mail:ajikuni@pure.ocn.ne.jp

あじの郷記念講演の御案内-001あじの郷記念講演の御案内-002