研究員ブログ

八幡浜の新しい交流拠点「みなっと」がOPEN☆

皆さん、こんにちはー!研究員の川渕です(^^

今日は当センターが発刊しました「えひめイベントBOX2013」が愛媛新聞さんに掲載していただいたため、朝から電話が鳴りっぱなしでございます☆うれしいですね~(^^♪ありがとうございます!

さてさて、昨日八幡浜市の新しい交流拠点施設「みなっと」へお邪魔してきました☆

ちょこっとご紹介させていただきますね(*^_^*)

場所は港のすぐ近くで、広々とした駐車場でかなりの台数が駐車可能です!潮の香りがなんともいえないですね~(^^♪

IMG_4893 (800x600)

芝生スペースもあり、市民の憩いの場としてもGOOD☆

IMG_4899 (800x600)

↓「みなと交流館」です!入ると、木の香りで包まれるようで非常にリラックスできます☆

IMG_4892 (800x600)

↓中はこんな感じ♪

IMG_4891 (800x600)

↓続いて「アゴラマルシェ」です☆ここでは、地元特産品や加工品など、品揃えも豊富です!

IMG_4894 (800x600)

OPEN時とあって、スゴイ人・・・(^_^;)

IMG_4895 (800x600)

↓こちらはフードスペースです☆全面ガラスとなっており、明るく開放感のあるシチュエーションは最高ですね(*^_^*)人もいっぱいだぁ~

IMG_4896 (800x600)

でも私が一番目を引いたのが、「どーや市場」です☆市場なんてあまり見慣れないところなので、目に映るものすべてが新鮮!!ギョギョギョ~

IMG_4897 (800x600)

そして、安い!!!こんなに大きくてこの値段??というものがいくつもありました(+o+)(購入したかったのですが、この後も打合せがあったりしたのでガマン・・・)でも本当のお目当ては「かめのて」です!(愛南の方では「せい」とも呼ぶのかな?)まぁなかったんですけどね(>_<)グスッ

IMG_4898 (800x600)

その場でさばく姿はなんとも凛々しい(*^_^*)

「写真撮るの?いいよ!撮りなよ!」(カッコイイ~)

いや~迫力がありますね。このどーや市場の各ブースで『ミニ屋台』みたいなものがあって、その場でさばいてもらい新鮮な状態で食べることができたらイイのに・・・(^_^;)そこに地酒もあれば・・・(結局、呑みたいだけだろ(笑))

IMG_4901 (800x600)

この新しい交流拠点施設が地域の起爆剤となり、地域の活性化が図られることを願っております☆

【おまけ】

八幡浜に来たら「ちゃんぽん」でしょ!研究員がよくお邪魔するのが「ロンドン」さん☆もしかして・・やっぱり並んでる(+o+)野菜たっぷりでと~ってもおいしいですよ!機会があれば是非ご賞味ください☆

IMG_4902 (800x600)