研究員ブログ

年輪塾公開セミナー「今に活かす!ジョン万スピリッツ」が開催されます!!

みなさん、こんにちは(^_^) 研究員の平岡です。

10月もあと一週間。すっかり秋めいてきたと言いたいところですが、台風も近づいてきているようで…(・・;)

みなさん、台風の影響には十分お気を付けくださいね~。

さてさて、11月16日(土)に年輪塾公開セミナー『今に活かす!ジョン万スピリッツ』がふたみシーサイド公園で開催されます(*^。^*)

チラシ参加申込書

ジョン万次郎こと中浜万次郎は、土佐の貧しい漁民として生まれ、不幸にも遭難事故にあいます。

漂流、そして海外生活という偶然をきっかけに、日本と世界の橋渡しという歴史的な役割を果たすことになります。

その背景には、郷土愛、隣人愛、人間愛と言われる「ジョン万スピリッツ」がありました。

今回のセミナーでは、あきらめない気持ちを武器に不可能を可能にかえる「ジョン万スピリッツ」を学ぶとともに、今に生きるジョン万次郎の教えを検証します。

 

★日時     平成25年11月16日(土)13:00~

★場所     ふたみシーサイド公園

★特別講話   「ジョン万次郎とその時代」

★話し手    (公財)国際草の根交流センター顧問・元慶応義塾大学教授 川澄 哲夫さん

★申込書      セミナーチラシ兼参加申込書

★申込期限   11月8日(金)締切

 

年輪塾では、過去5年間に「宮本常一 学」「二宮尊徳 学」を終え、現在、「ジョン万次郎」を題材に独自の実践的な学習活動を展開しています。

今回の公開セミナーは、奇しくもジョン万次郎がアメリカから日本へ帰郷した記念日に開催されるそうです(^o^)丿

興味がある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか♪