研究員ブログ

明治期の建物の中で、伊予かすり機織り実演!!

みなさん、こんにちは!!研究員の鈴木です。

今回は、6/14(土)の伊予市ふれあい土曜夜市の様子をお伝えします。

出店やイベントがたくさんあり、とても賑やかな夜市です。

IMG_0293

ですが、やはり今回も近代化遺産の情報を!!

商店街の中にある郡中まち元気サロン 来良夢(元伊予農業銀行郡中支店)では、

伊予かすり展を行っています。

今日は土曜夜市なので、21時まで。しかも、

IMG_0310

明治期に建てられたこの建物の中では、

えひめ 織りの伝統工芸士である中矢敬子さんが伊予かすりの

機織り実演を行っていました。

IMG_0303

さらには、伊予農業高等学校の生徒の皆さんの伊予かすり作品がずらり!!すごいですね!

IMG_0297 IMG_0298

そして、伊予かすりの創製者「鍵谷カナ」と伊予かすりの歴史、伊予かすり会館の紹介などパネルでわかりやすく展示されています。

IMG_0294 IMG_0295

カウンターには、伊予かすりを使った巾着、しおり、小銭入れ、コースター、ブックカバーを販売!!

IMG_0308 IMG_0306

多くの人でにぎわっていました。

 

明治44年に伊予農業銀行郡中支店として建てられたこの木造建築の建物は、

㈱まちづくり郡中、郡中まちづくり元気推進協議会、商店街のみなさんにより

まちの活性化のため活用されています。

さらには、伊予農業高等学校の生徒さんや伊予かすり会館、松山市垣生公民館など伊予かすりに関わるみなさんとの

コラボにより伊予かすり展が開催されています。

地域と地域、伝統と伝統、人と人が、連携したみんなが楽しめる展示会です。

 

次回の機織り実演は、土曜夜市が行われる6/21(土)です。18時ごろから行われます。

ぜひ、見に行ってください。

6月21日(土)まで10時~16時にて伊予かすり展は行われており、展示品を見ることができます。

詳しくは下記にて確認してください。

第32回伊予市ふれあい土曜夜市