研究員ブログ

第41回地域政策研究セミナー平成30年度「地域活動ステップアップ大作戦」が開催されます!

みなさんこんにちわ。研究員の宮本です。

一気に寒さを感じる季節となりましたね。

これから年末にかけて忙しくなる方が多いと思いますが、是非お体には気を付けてください。

さて、標題にありますように、第41回地域政策研究セミナー平成30年度「地域活動ステップアップ大作戦」が開催されます。

公益財団法人えひめ地域政策研究センターは、財団設立以来、地域課題解決型の地域政策研究セミナーを開催しています。第41回を迎える今回のセミナーは、『地域が輝くために』をテーマに、平成30年12月1日(土)に開催致します。

近年、地方ならではの暮らしに価値を見出す人々が増加し、地方に移り住む移住者が増えていると共に、今まで気付かなかった地域の物を資源として発掘し、地域に光を当てる事例が増えています。

そのような中、大三島は、愛媛県でも地域活性化の最先端を走っており、「日本一美しい島大三島をつくろうプロジェクト」では様々な企画が行われています。

今回のセミナーでは、プロジェクトを手掛ける伊東豊雄氏の講演を通し、地域が輝くきっかけを見つけると共に、今後の地方創生について考える機会としていきます。

皆様のご参加をお待ちしております。

●第41回地域政策研究セミナー平成30年度「地域活動ステップアップ大作戦」

日 時:平成30年12月1日(土)13時30分~16時30分

場 所:愛媛大学南加記念ホール
  (愛媛県松山市文京町3)
内 容:第1部 13:35~14:35
      講演 『地域が輝くために』
      講師  伊東豊雄氏(建築家/伊東豊雄建築設計事務所代表)
   
    第2部 14:50~16:20パネルディスカッション 
    『地域資源の見つけ方と活かし方』
 コーディネーター 笠松 浩樹氏(愛媛大学 社会共創学部 講師)
 コメンテーター  伊東 豊雄 氏
 パネリスト    荻原 実紀 氏(株式会社コトヴィア 代表取締役)
          川田 佑輔 氏(株式会社大三島みんなのワイナリー 運営事務局長)
          田中 佑樹 氏(NPO法人農音 代表理事)
※詳細はチラシをご覧ください。
チラシ