研究員ブログ

自転車のハナシ(@^^)/~~~

「自転車乗ったことある人!!」

 ハーイ(*^_^*)/

 ほいっ(^v^)/

 へ~いへ~い(ー。ー)/

 Yesッ!!(^し^)b

 ありますー(^◇^)/

 

私、臨時研究員の徳永は

ほとんどの人が自転車に乗ったことあるのではないかと思いますが、

あってますかね??ヽ(^。^)ノ

 

先週の週末に、自転車に関するイベントがありました☆

【今、自転車が楽しい!】in八幡浜

行ってきました、八幡浜へ♪

八幡浜ちゃんぽんを食べたあとに、そのイベントに足を運んだのですが、

自転車の奥の深さを知ってきました!

 

ウチのセンターの岡崎主任調査員が司会のトークタイムがあったのですが、

そこで面白い話が聞けました(*^_^*)

DSC_0298

 ※次回のブログで「岡崎主任調査員のコトバ」を紹介します!

 

まず、自転車の魅力は・・・

   **********************

   ①扇風機(風)にあたりながら、運動ができること☆

   ②だから、熱中症になりにくく、継続しやすい★

   ③膝にやさしく、足は太くならない☆(女性に優しい♪)

   ④人がいたり、信号があったりと、頭を使う★

   ⑤ライフスタイルに組み込みやすい☆

   **********************

賢い人は、通勤時間に自転車を漕いで運動をして、気分転換をしている☆

などがあげられるそうです!

また、自転車はちょっときついくらいのスピードがいい運動になるそうです(^◇^)

 

そして、【まちづくり】にも良いとのこと!!

    **************************

    車のようにガラスの壁がないことで、地元の人と触れ合いやすい☆

    裏路地などにも入りやすく、その土地の風景、人柄、食卓の匂いなども楽しめる★

    **************************

 

また、歴史の観点から見ると・・・コレが、日本最古の自転車(レプリカ1/2サイズ)デス!!

DSC_0299

 

そして、1970年の全日本アマチュア自転車競技選手権ロードレースで優勝した中村博司氏。

DSC_0270

 

日本人で初めてタンデム(二人乗り)自転車に乗って夫婦で世界一周を成し遂げた宇都宮一成氏。

宇都宮さん

宇都宮さんが使っていたタンデム↓

DSC_0278

 

さまざまな視点から自転車を見つめた時間でした♪

そして、来ていたお客さんの中にも、自転車に対して強い情熱を持っている方もいらっしゃって、普段使っているものに再度、価値を置くことができ、その身近にある自転車の違う表情を見ることができ、面白いなぁ~と思いました!

宇都宮さんも言っていたのですが、「2人乗りタンデム自転車で世界を回ったことは子供に夢を与えられた」と。

【まちづくり】を考える主旨のイベントではあったのですが、自分が好きなことだったり、身近なことから広がる【まちづくり】が、人にも理解されやすく、やっている本人も楽しいのかな、と思いましたヽ(^。^)ノ

いい週末をありがとうございます★★★

 

P.S.愛媛新聞にも載りました!!【愛媛新聞2012.5.20(日)の記事より】

町巡るなら自転車で 細道楽々観光利用探る