研究員ブログ

西予市に行ってきました。

こんにちは。研究員の徳永です。

もう8月、暑い時期のはじまりです。

 

さて先日は、業務の都合で西予市に行きましたので、お昼ごはんを城川町遊子川の農家レストラン「食堂ゆすかわ」でいただきました。

遊子川トマトや地元のお野菜をふんだんに使用した、食欲をそそるメニューの中、かなり迷いましたが、今回私が選んだのは…「リコピンズ・ランチ」!!ちなみに、ご飯はおかわり自由だそうです。

 

リコピンズランチ

 

おいしく完食しました。

しかも、トマトは夏バテ解消や貧血解消に役立つ栄養素が豊富に含まれているため、おいしく健康維持のできる、すばらしい食材!

個人的に気に入ったのは、写真の左上あたりに写っている「青トマトの粕漬け」でした。甘酸っぱいし、歯ごたえもある。ご飯が進みます。

 

青トマトってなんだろう、と思っていたら、遊子川もりあげ隊のホームページで詳しく解説してくださっていました。

遊子川のトマトは夏秋トマトのため、収穫最後の時期である11月下旬を迎えると、気温がぐっと下がるため、赤くならないんだそうです。この時期の青いままのトマトは、2つに切るとほのかに中が色づいている。ゆっくり熟して甘くなり、食べると青臭くなく身がしまっているためとってもおいしい!ということで、この貴重な青トマトを使った粕漬けを開発されたとのことです。

青トマトの粕漬けをはじめとするリコピンズさんのトマト加工品は、オンライン販売もしていますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

なお、「食堂ゆすかわ」や、運営されている「遊子川・ザ・リコピンズ」さんを、以前にえひめ地域づくり協働体通信(第4、19号:西予市城川町遊子川)で取材をさせていただいておりますので、ぜひこちらもご覧ください♪

 

そして、次号の地域づくり情報誌「舞たうん」も、執筆者のみなさまや関係企業の方々にご協力いただきながら、絶賛編集中です。10月上旬に発行予定です。準備ができ次第ECPRホームページにも電子データを掲載いたしますので、こちらもぜひご覧ください。

 

マスクも必需品の今年の夏、熱中症には十分お気をつけくださいね。

トマトで夏バテ防止しましょう!それでは!