研究員ブログ

長浜の宝!水族館部員が語る長浜の夢(2/21)

「Hey!高校のなかに水族館があるとこ知ってるかぁ~い!?」(Byウツボ)

長高水族館 ウツボ

こんにちは!

臨時研究員の徳永です(*^_^*)

毎月、第3土曜日は、愛媛県大洲市長浜にある長浜高校で”長高水族館”が開館されています☆

ウツボくんの言うとおり、高校のなかに水族館があるのです!!(日本初の高校内水族館!)

水族館部の生徒たちが中心に運営しており、楽しませてくれる魚くんたちがたくさんいますよ◎

そのような様子をちょっと紹介(^_^)/

20130218_173106

「Hey!レッツ スウィミング~!」(Byハリセンボン)

ザリガニ 長高水族館

「Hey!レッツ ダンシング~!」(Byザリガニ・・・だったかな?)

長高水族館 ニモ

「Hey!レッツ かくれんぼ~!」(Byカクレクマノミ:通称ニモ)

長高水族館 先生

「Hey!レッツ シンギング~♪」(By顧問の先生)

20130218_173028

「Hey!レッツ 魚顔~!!」(By徳永)

やはは~楽しくなっちゃうとこでしょ!?(*^。^*)♪

はい。すみません。

でも、本当にウキウキしちゃう場所なのです☆

こちらの水族館部は、町のシンボルとして、町民に愛されていた水族館が昭和61年に取り壊され、なんとか水族館を復活させたいという思いでつくられました。

部の生徒一人ひとりが担当の水槽を持ち、餌やりから、塩分濃度の調整、水槽の水替えなどたくさんの仕事を一所懸命こなしています。

月に1度、楽しみに水族館にやってくるお客さんに対しても丁寧な説明をしていました☆

実際に水族館で営業研修なども行っているので、めっちゃ上手い!

(みなさんも行ってみたら、きっと楽しく魚たちを見れると思いますよ(^O^)b)

活動場所は、高校だけに留まらず、地域にも出て行っています。

地元の商店街でのイベントに積極的に参加したり、地元のパン屋さんとコラボしてカメやカニ等のパンを考案したり等、地域を盛り上げることに一役ならぬ、何役も担っています(^_^)

彼らの活動は、地元の方々を動かすキッカケにもなっているのです。

また、活動が評価され、23年度には「環境大臣賞」を受賞し、24年度に県においては知事賞を、全国においては「学校賞」1位と「読売理工学院賞」を獲得しました!!

なかでも、今年の部長で頑張っていた長高のさかなクンこと、苅田祐喜クンは、ちょっとした有名人です(^_^)/

苅田くんとのツーショット

カッパの姿をした魚大好き苅田クンは、今治から下宿して、この長高水族館部に入りたいという思いでやってきました!

3年間、長浜で魚とともに過ごした日々は、きっと彼にとっての財産になっていると思いますし、地元の方や高校生の友達にも喜びを与えているのではないでしょうか。

(私も隠れファンだったり・・・(=^p^=)2ショット、嬉しっ☆)

そして、なんと、その彼らの地道な活動が認められ、水族館部の活動報告や、部員達の夢を語る場が設けられました!

2月21日(木)「地域づくり交流トーク会 長浜の宝!水族館部員が語る長浜の夢」です◎

地域の人と一緒になって盛り上げている長高水族館の話を聞いてみたい方や、地元の方の思いや活動を知りたい方、是非お越しください。

地元の方々も一緒になって、本当に頑張ってらっしゃいますよ(*^_^*)

ながこう水族館 交流トーク会