研究員ブログ

日々改善

6月末に名古屋で開催された地方シンクタンクフォーラムに参加してきました。講演や事例発表など盛り沢山で、とても充実した内容でした。基調講演では「愛・地球博の成果及び経験からみた地球の活性化」と題して(前)財団法人2005年日本国際博覧会協会の事務局長 中村 利雄氏から愛知万博の時の経験や教訓などについてお話がありました。

万博のような大きなイベントは、用意周到な計画のもと万全な準備、体制で開会の日を迎え、トラブルが発生することなど考えられないのかと思っていました。

しかし現実は、かなり実験的な試みや創造的なアイデアがたくさん取り入れられたり、前例のないことも多いので、たびたび予期せぬトラブルに見舞われたとのことで少し驚きました。それらを克服したのは、“日々改善”を続けた現場の力だったそうです。それぞれの職員が、状況に応じた柔軟な対応をし、またモティベーションを高く持ち続けたことが、成功の一番の要因だったようです。

日々改善⇒TQC⇒トヨタを連想しました。

万博は、新しいことに挑戦するところに意義がありますから、トラブルは付きものです。2010年の上海万博は、史上最大規模になるらしいですから、トラブルもあるでしょうが、日々改善し、成功させてほしいと思います。

(文責 企画研究部門 研究員 河野 洋)