研究員ブログ

公民館報コンクール審査会

8月9日(木)、愛媛県公民館連合会主催(愛媛新聞社共催)の公民館報コンクールの審査会が県庁第二別館第3会議室で行われ、愛媛県公民館連合会から審査会のオブザーバーとして出席依頼がありましたので、谷本研究員が参加しました。

この公民館報コンクールは、愛媛県公民館連合会が昭和53年度より毎年実施しているもので、コミュニティづくりなど公民館活動推進の施策として多大な役割を果たしている公民館報の企画、編集及び記事等について、広報技術の向上を図り、優れた作品を推奨することを通して、県内の公民館活動の推進を図ることを目的に開催されています。

この日の審査会では、県内の公民館から応募のあった合計42点の公民館だよりのうち、第1部(毎月発行している公民館だより)と第2部(年3回以上発行している公民館だより)の2部門にわけて審査が行われました。

審査会の様子

※審査会の様子

応募作品はどの作品も力作ぞろいで、審査員のみなさんの評価も分かれるなど、かなり審査が難航していましたが、今年の評価としては「①見やすさ、②親しみやすさ、③今後のお知らせがあるかどうか、④編集後記があるかどうか、⑤手作り感があるか」といったところを重視していたようです。 

さて、そんな激戦のコンクールの中、受賞した公民館は以下のとおりです。

第1部(毎月発行する公民館だより)

最優秀 かみすがい たいむす(大洲市上須戒公民館)

優秀 月刊館報かみなだ(伊予市上灘地区公民館)

優秀 五十崎自治センターだより(内子町五十崎自治センター) 

佳作 公民館報「せき川」(四国中央市関川公民館)

佳作 うきしま(新居浜市浮島公民館)

佳作 神拝公民館だより(西条市神拝公民館)

佳作 くにやす(西条市国安公民館)

佳作 内子自治センターだより(内子自治センター)

 

第2部(年3回以上発行する公民館だより)

最優秀 ゆすたいむす(宇和島市遊子公民館)

優秀 ポートタウン三崎(伊方町三崎公民館)

優秀 三島公民館だより(鬼北町三島公民館)

佳作 館報「ほうじょう」(松山市北条公民館)

佳作 河野公民館だより・かわら版(松山市河野公民館)

佳作 粟井公民館だより(松山市粟井公民館) 

 

審査員のひとりである愛媛新聞社事業局次長の三瀬氏は、「公民館だよりをじっくりと眺めることがはじめてで、たいへん興味をもって審査させていただいた。公民館だよりは地域の情報誌であり、地域づくりに欠かせないものなのだということがよくわかり、どの公民館もたいへん力作ぞろいだった」との総括評価を述べられていました。

なお、この日受賞した公民館は10月に開催される愛媛県公民館研究大会で表彰されるそうです。受賞された公民館関係者のみなさん、おめでとうございます。 また惜しくも受賞を逃した公民館関係者のみなさん、来年もぜひ応募してみてください。

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)