研究員ブログ

マラソン(その3)

 6/14の“八幡浜トレイル”が終わると県内では秋まで大会がないので、夏場は自主練習で走り込みをする大事な時期なのですが、私はと言えば毎日暑くてなかなか走る気にならなくて、少し太めの体重をこれ以上増やさないように夕方10㎞くらいをちょこっと走るという、ゆるい練習しかしていませんでした。
 秋になり涼しくなって、いよいよマラソンシーズンに突入しましたが、練習不足の状態で10/4に“今治シティマラソン”の10㎞(ハーフはコースが面白くない)を走りました。結果は自分が予想していた以上に走れたので(今の私には出来過ぎ?)妙な自信がついてしまって、その勢いで 10/25の“久万高原マラソン”に臨みました。
 今治はフラットなコースで走り易い上に距離も短かったので、それほど練習していなくても走れたのですが、久万はハーフで距離も2倍の21㎞で、さらにアップダウンもあるというハードなコースなので(それだけに走り終ったら満足感があります)、チョット気合いを入れなくてはと思って今治の時よりは少し走り込みました。ここは5月にある野村の“朝霧湖マラソン”と同様にコースに変化があって私としては好きな大会の一つで、さらに走った後に大会事務局が準備してくれている豚汁とおにぎりがとても美味しいのです。
 当日の天候は曇り空で少し雨はパラついたのですが、大勢に影響はありませんでした。スタート前のアップで調子が良かったので最初の5キロを突っ込んでしまって、その後の上り坂で早くもしんどくなって、それからは我慢の走りでした。それでも残り4キロまでは頑張れたのですが最後は疲れ果ててしまって、やっぱり走り込み不足を痛感しました。それでも豚汁とおにぎりはやっぱり美味しかったので、来年も食べに行きます。
 次は11/23 の“坊ちゃん一緒にらんランRUN”ですが、この大会は重信川の河川敷を走るスピードレースです。本番は一週間後なので、しっかり走り込んで去年のタイム(一応、私のハーフのベストです)以上を目指します。
(企画研究部門 研究員 河野茂樹)