研究員ブログ

12月8日

 昭和16年12月8日、日本海軍の真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まり、昭和20年8月15日まで悲惨な戦争がつづきました。以前は12月8日や8月15日前後は、新聞やテレビ等で大きく取り上げられ、関連記事や特番があったと思うのですが、近年はあまり取り上げられることがなく、8日の新聞のテレビ欄をみても、かろうじてNHKがクローズアップ現代で「売られる日本兵の遺品 米国で」と、深夜1時10分から再放送で「真珠湾の謎」を放送しているのみで、民法はお笑い番組の嵐です。

 忘れてはならない日だと思うのですが、視聴者の関心も無くなったということでしょうか。

[企画研究部門 研究員 政木輝彦]