研究員ブログ

ライブアース松山2011に行ってきました☆

 みなさんこんにちはヾ ^_^♪ 主任研究員の須山です。

 雨が続いて石手川ダムも貯水率が100%になったそうで ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!! 少しは水不足の心配も薄れたことでしょう。

 さて、今回はちょっと遅くなりましたが、5月15日の日曜日に「ライブアース松山2011」に行ってきましたので、そのことを書きたいと思います。

 今年で4回目を迎えるこのイベント。実は、このライブアースの事務局にうちのセンターのT調査員(T調査員って…どこかのスパイみたい(笑))が関わっておりまして、準備段階からいろいろと頑張っておられました。

 そして、その調査員の方からチケットを一方的に渡さ購入させていただいたので、それならば、一度行ってみようか!ということになったのです。DSC_0095

 当日は、ちょっと暑いくらいでしたが、天気も良くライブ日和☆

DSC_0083 

 午後から行ったのですが、たくさんの人が出入りしていました。

 ライブも楽しみのひとつではあったのですが、一回りしてみると普段仕事上でもお世話になっているところのブースをいくつか見つけたので、そちらに興味が湧いてきて物色(。≖ิ‿≖ิ)

 

 まずは、西予市集落応援隊の方々\(^∀^)メ(^∀^)ノ

DSC_0084

 地域の中に入り込んで、地域の課題を解決すべく奮闘していてすごく元気な方たちです。お会いするといつもとパワーをもらってます(☆≧▽≦)/。

 ブースでは、無農薬のものを中心にいろんなものを売ってました。

 で、買わされ(小春さんゴメン)買ったのがコチラ。

DSC_0091

 「どんこしいたけ」とか懐かしい~。

 ちなみに新聞紙で包まれているのは、廃油石けんです。(よく汚れが取れるそうな)

 続いて、前にも紹介させていただいたhttp://www.ecpr.or.jp/blog/?p=2028コミュニティ・レストランでおなじみのわくわくカフェ☆

 ブースを囲んでいるモザンビークの布(ですよね?)がいい雰囲気を醸し出しています。

 DSC_0087

 こちらでは、シナモン入のパンを買いました。

 DSC_0090

 シナモンの香りが効いてて美味しかったです。

 そうこうしていいるうちにお昼ご飯を食べてなかったことに気がついたので、まほろばさんのとところへ。

 (お隣は無茶々園さんだったのですね~☆)

 DSC_0089 

 そこで注文したのがコチラ☆

 DSC_0086

 ベジタコライスでございます(^^☆)

 こちらもトマトなどの野菜が入っていて美味しいっ!
 器やスプーンはリユースになってるんですね~。

 他にもいろいろお付き合いのある方が出店されてました。

 (正直こんなに関わりのある方が多くおられるとは思わなかったので驚きました)

 

 さて、ご飯を食べたらお腹も落ち着いたので、ライブを見ることに(`・ω・´)シャキーン

DSC_0092
 ステージに近い方は曲に合わせて踊っていましたが、私は芝生に座ってしばらく浸ってました(笑)

 

 後に別の予定があったので、(スパイとして活動中だった)T調査員に一声かけて帰ろうとしたら、中学時代の同級生に出会ってビックリ(*○゚∀゚O)
 

 20数年振りだったのですが、その彼はほとんど変わってなかったです。(私も変わってないね~って言われましたがリップサービスかな…)

 

 このライブアース。環境に配慮したスタイルを取っていますが、特に東日本大震災の後、本当に節約とかエコとかを考える機会が増えたように思います。

 みんなが少しづつでも気にかければ、いろいろな形で無駄を省くことができるんだろうなと…

 みなさんもそう思いませんか?

 

 最後にステージの一風景です。

 DSC_0094

 お城下ステージといったところでしょうか。

 こういう場所って貴重な資源だなと思います。

 是非とも有効活用をしていきたいものですね。