研究員ブログ

協働による地域社会づくりセミナー☆

皆さ~ん、おはようございまぅす001

ちょっと耳より情報ですよ~(知ってたらゴメンナサイ)

16日夜明け前に月が地球の影に完全に隠れる

「皆既月食」が関東以西の地域で見られるそうですよ

国立天文台によると皆既は午前4時22分からで

大阪が25分間、福岡が49分間見られるんですって

ということは…四国はその間くらいかなbikkuri04

ご興味のある方は寝不足覚悟でどうぞ~006-1

さてさて、先日、愛媛県中予地方局で開催されました

「協働による地域社会づくりセミナー」に出席させ

ていただきました(実は当日に手を挙げて行った

のでご迷惑をかけたかも…(汗)スミマセン)

IMG_1273

参加者の多くは行政機関の方々で、他にNPOの

方とかも来られてましたねface_happy-03

席は前から二列目をGET☆(やる気全開です(笑))

IMG_1270

はじめに愛媛県県民活動推進課 眞鍋課長さんから

開会挨拶(ここでチョット情報!!な、なんと…この眞鍋課長

さんは、今年当センターが開催する『地域づくり人養成

講座』に参加されるんです004001-6スゴ~イ

課長さんなのにこの行動力はスゴイと思いませんか?

(課長さんなのに…って失礼なことをスミマセンue_3

IMG_1271

その後は同課 河上係長さんから「新しい公共支援事業」

の概要説明がありました(またまたチョット情報!!課長さんに

は負けない…と係長さんも講座に申し込まれましたよ006-1

なんか、こういう雰囲気ってイイですよね~20060331015903

おっと?「新しい公共支援事業」って何でしょうかね?

これは、行政だけではなく、NPOや企業などの多様な

主体が公共的なサービスの提案・提供に参画する

「新しい公共」の担い手となる団体が、積極的・自立的

に活動できる環境づくりを行う事業だそうです。

事業内容は大きく分けて3つですbikkuri04

◆愛媛県NPO等活動基盤強化支援事業

◆愛媛県地域課題解決活動創出支援事業

◆愛媛県NPO等つなぎ融資利子補給事業

ちなみにNPO等とは団体や法人、地縁組織なども

含まれるみたいですよ005-3

地域づくりやまちづくりで活用できる事業があるの

ではないでしょうか。

この3つの事業の中でも細分化されているので詳しく

はこちらをご覧くださいね↓

≪愛媛ボランティアネット≫

http://nv.pref.ehime.jp/servlet/Kokai

ちなみに募集期間は5月30日~6月下旬だそうです

のでお早めにhand-02

IMG_1275

続いて、「協働のまちづくりで支える新しい公共」と

題し、藤目先生の講演がありましたmv_music-04

≪藤目先生HP≫

http://www.h.ehime-u.ac.jp/~fujime/fuji-j.html

藤目先生は、シンクタンク「惣」代表で愛媛大学名誉

教授もされています。

この講演では、「まちづくりに対する誤解・幻想」につい

てや「まちづくりの主体」、「住民主体のまちづくり(協

働のまちづくり)」などについてご説明いただきました。

また、協働のまちづくりの実践例として広島県川根

地区などをモデルとして「こういうことなんだよ」とわか

りやすくご説明いただきました004-3

そして、私が最も印象に残ったのが相互(住民と行政)

の意識改革でした。

ご参考までに2つずつ程度抽出してみましたよ~finger-05

(ホントはいっぱいあるんですけどネ…)

①住民側の意識改革

・まちづくりの原点は住んでいるコミュニティ

・要求型から提案型のまちづくり

②行政側の意識改革

・現場から学ぶのが大原則(臨床の知)※GM

・カ行型職員からの脱却

 「大過なく、大危なく、大苦なく、大競なく、大考なし」

※GMとは「現場を見ない」という意味らしいです(大笑)

(KY→「空気が読めない」みたいな…オモロイですわkya-

講演終了後、県内の事例発表がありました。

最後は意見交換会でしたが、参加者のみなさんは熱心

な方々ばかりで次々に質問が…いや~アツイです001-1

とまぁこんな感じでセミナーは終了~☆

熱くなった須山主任研究員と私は、〇神さんと〇永さん

のところへ養成講座の受講決定通知を贈呈しに…

大変喜んでましたね~(喜んでたかな?イヤ、喜んでた)

そして、〇永さんの一言によって〇藤さんも…kya-エヘッ

ありがとうございます004-6

≪ご参考までに≫

中予地方局 http://www.pref.ehime.jp/chuyo/chuyotop.html

良かったら≪お気に入り≫に追加して

くださいねstar-01

研究員 川渕でしたmv_hand-01