研究員ブログ

第1回近代化遺産調査委員会が開催されました

皆さん、お疲れ様です001

週末がどこかお出かけしましたかぁ?

私は山の草刈りに行ってましたよ010

草刈り機を長時間使うと、手が痺れて動かなく

なりますよね(汗)

おかげさまで体中が悲鳴をあげていますue_2

さてさて、先週金曜日に「第1回近代化遺産調査委員会」

が開催されました(わがセンターですが、いろんなこと

をしているんですよ~。担当はトッキ~研究員ですhand-02

今回はお手伝い(カメラマン)として参加しました☆パシャ

【参考までにトッキ~研究員より】

近代化遺産は、幕末から昭和戦前期の土木施設や

産業施設で、近代の産業や暮らしを支え、時代をリード

してきましたが、産業構造の変化や都市開発などで

その姿は消えつつあります。

その後、1993年に国の重要文化財に新たに設けられた

種別で、身近な工場やトンネル、橋などが文化財として

考えられるようになりました。

ちなみに、その内容などが載っている本が前回ご紹介

しました「愛媛温故紀行(1冊2,000円)」です005-7

ご注文は、えひめ地域政策研究センター

(089-926-2200)までお問い合わせください004-3

P1090061

日大 伊東教授をはじめ、各地から産業・建築などにお

けるスペシャリストの方々にお集まりいただきました006-1

P1090065

開会にあたり、愛媛県教育委員会文化財保護課 山本

課長さん、そして当センター森所長の挨拶があり、委員

会がスタート☆資料に基づき、近代化遺産調査の内容な

どを一つ一つ確認していきましたfinger-05

P1090071

その後、当センター 岡崎主任調査員よりプロジェクター

で県内の近代化遺産に関する説明を行いました006-1

P1090075

最後に専門的な内容の意見交換が行われましたが、

素人の私にはちょっと難しかったですね(笑)

これから勉強していきたいと思います20060331015903

研究員 トッキ~さん&川渕でしたo0020002010322889897