研究員ブログ

コミュニティレストランで…☆

皆さん、お疲れ様です001

暑い日が続きますね~010

東京の方ではイベントの最中に熱中症で

運ばれた方が結構いらっしゃったとか…?

皆さんも水分をとってこの夏を乗り越えましょうbikkuri04

さて、今日はビックゲストが当センターへ来られました

な、なんと…

総務省地域力創造アドバイザーの斉藤 俊幸氏006-1

です(昨年、当センターで講演をしていただいたご縁で

現在も好意にしていただいてます。私は初対面です)

今回は、6次産業化プランナー 米田さんのお仕事の

関係で来県されたのだとか…(米田さんはホントにいろ

いろな方と繋がっているんですね004スゴイ)

当センターで森所長、大西研究部長とお話をされたあと、

ランチをご一緒することに☆

IMG_2104

IMG_2105

やってきたのは須山主任研究員のチョ~☆おススメの

松山市東雲町にある「フェアトレードカフェ&雑貨WAKU

WAKU」というコミュニティレストランです20060331015903

実は、当センターで発行している『舞たうん』でコミュニ

ティレストランの特集をした際に、お邪魔したことがはじ

まりで今でもお付き合いさせていただいているんです☆

【参考までに】

コミュニティレストランとは…

「食」を核にしたコミュニティ支援を目的としたNPO

の企業モデルです。コンセプトは「おいしく食べて、

楽しく働き、くつろぎの場」なんだそうです。

IMG_2106

入口はちょっと奥に入ったところにあります

さっそく中へ☆お邪魔しまぁ~す001-1

IMG_2108

IMG_2109

IMG_2110

店内はこ~んな感じです☆

IMG_2111

このお店はNPO法人えひめグローバルネットワーク代表

の竹内さんがモザンビークとの交流&支援をされている

んだとか…face_happy-03ヘエ~

(聞くところによると、数年前に竹内さんの繋がりでモザ

ンビークの大統領が来日されたんだとか…ス、スゴイ)

IMG_2115

店内では主に6次産業化のお話を聞かせていただきま

した。全国を飛び回られている斉藤さんのお話はすごく

貴重でしたね☆出会わせてくれた米田さんに感謝感謝!

(ここで驚いたのは米田さんの段取りのスゴさ!やっぱり

違いますね~☆さすが、元商社マンです(笑))

IMG_2117

と、ここでランチタ~イム004-6

どうですか?とても美味しそうでしょう?美味しいんです

IMG_2119

食後のデザートは、米ぬかを使ったものでこれまた

美味しかったですね~005-7

皆さん、松山市に来られた際には一度行かれてみては

いかがですか003-5

フェアトレードカフェ&雑貨WAKU WAKUはこちら↓↓↓

http://fairtradcafewakuwaku.blog72.fc2.com/

斉藤さん、米田さん、お忙しいところお時間をいただき

本当にありがとうございましたkira01

今後、お願いにいくときにはお力添えをよろしくお願い

しますm(_ _)m

斉藤 俊幸氏 http://www.zofrex.co.jp/irai/index.html

イング総合計画株式会社(斉藤さんはこの会社の代表取締役)

http://www.zofrex.co.jp/

【ちょび情報】

昨年、当センターでは「コミレス全国フォーラムin松山」

をNPO法人えひめグローバルネットワーク&コミレスネ

ットワーク全国&当センターで開催し、フォーラムの内

容や全国にあるコミレス情報などをまとめた「四国コミュ

ニティレストランのススメ」という本を発行しております☆

IMG_2129

IMG_2130

IMG_2132

ご興味のある方は、えひめ地域政策研究センター

(TEL:089-926-2200)までお問い合わせ

ください☆ここはど~んと、無料配布しちゃいます005-3

研究員 川渕でしたo0020002010322889897

新居浜夏祭り

 研究員の大政です。

 先週土曜日に新居浜市で夏祭りが開催されました。                      市内中心部の商店街が歩行者天国となって露店が立ち並び、たくさんの人で賑わいました。

DSC_0317
      
来場者の一番のお目当ては新居浜市の「顔」である太鼓台。

DSC_0327

この日は7台もの太鼓台が商店街を練り歩きました。

DSC_0332

これだけの太鼓台の共演は秋祭り以外では見ることができないので得した気分です。

DSC_0330

 近年、新居浜市では市内外のイベントに積極的に太鼓台が参加しています。道路使用許可の問題や、かき夫集め等、運行には多大な労力が必要と聞いております。しかしながら、これだけの集客力を持つ太鼓台は新居浜市の活性化に大きな力となるのではないでしょうか。
 また機会がれば新居浜と太鼓台についてご紹介できればと思います。