研究員ブログ

元気な集落づくりに朗報☆

皆さん、おはようございます001

お盆休みはゆっくりできましたか?

(中にはお盆休みもなかった方もいらっしゃると

思いますが…)

私も昨日お休みをいただいたのですが…010

1日中子守りでしたので、多少体の節々が痛い

ような気もしたり…(苦笑)

でも、子供といることによって心が穏やかにな

れたと思うので結果的には良かったですね~☆

さてさて、愛媛県が発行しております

「愛顔のえひめ」の8月号を見ていたら面白い

募集が…(?_?)

「元気な集落づくり応援団」を派遣希望の集落募集

と書かれていました004-3

何でしょうか?おもしろそうな匂いがプンプンして

きましたね~(^◇^)

調べてみると、草刈りや祭りなどの担い手が減少

して困っている集落とボランティアの応援団をマッ

チングして集落活動を応援するというものでした

たしかに、地域によっては人口減少や少子高齢化

などがすすみ、地域活動が困難になっているように

感じますね(^_^;)

今年度は試験的に取り組んでおり、平成23年度

から本格的に始動するそうですfinger-02

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

愛媛の元気な集落づくり支援総合ポータルサイト

http://www.pref.ehime.jp/h12900/genkinashuurakudukuri/index.html

えひめの元気な集落づくりブログ

http://genkishuraku.i-yoblog.com/

【おまけ】

今日は地域づくり人養成講座でご一緒させていた

だきました加藤さんが異動となったため、送別会

に出席します☆

お知り合いになってものすごく短い期間ではあり

ましたが、ともに地域づくり魂をもっている同志と

して今後のご活躍をご祈念いたしますface_happy-03

加藤さん、ありがとうございました☆

研究員 川渕でしたhand-02