研究員ブログ

釣島灯台へGO!

皆さんはじめまして・・・

近代化遺産調査をしている土岐(とき)です。

先日、近代化遺産の『釣島灯台』に行ってきました☆

 

DSC_0014

釣島灯台は・・・

ブラントン(イギリス人)が設計して、明治6年に完成。西南戦争よりも前とはビックリ!

日本各地に立つ灯台は約3,300ヵ所あり、明治時代に建設されたもので現役は67ヵ所といわれています。

釣島灯台は建築年代順で9番目ですが、明治初期の官舎が大きな改造もなく現地で当初の姿を保っているのは「釣島灯台」のみ!すばらしい☆

平成7年には、旧官舎と倉庫が松山市の指定有形文化財になってます。

一見の価値がありますね~。

DSC_0023

(↑旧官舎・倉庫)                  (↓全体)

DSC_0024

釣島に行くには、「中島行」と「松山高浜港行」がそれぞれ朝・夕1日2便ありますが・・・その間の滞在時間が7時間ぐらい。海水浴が好きな人はええかもな~。

外観もきれいですが・・・釣島灯台や旧官舎は鍵がかかっているので中には入れません。表づらだけではあかんで~重要なのは中身や中身!

夕日もきれいだそうですが・・・夕方便を逃すと野宿に。宿泊施設はありません。秋やったら、葉っぱで寝床がつくれるかもしれへんな~。

そこで・・・

年に2回、松山市が企画しているツアーに参加すれば、なんと灯台や旧官舎の中も見学させてくれます。きれいな夕日も・・・名物たこ飯も・・・ありつけるそうです。

広報誌「まつやま」で募集するみたいですよ。

では、また次回をお楽しみに・・・

最近、幼稚園児の娘が何故か関西弁なのかが気になる研究員 土岐からでした。

ちなみに私は生粋の愛媛県人。

上島町へGO☆

皆さん、こんにちは001

もうすぐ8月も終わりますね~(早かったような気も…)

さて、先日地域づくり人養成講座第4回講座の打合せ

のため、O政研究員と上島町へ行ってきましたcar-01m

画像 001

松山市~今治市、そして、しまなみ海道を走ること約1

時間30分…

画像 004

因島へ到着(ちなみに因島は広島県なんですよ。知っ

てました?(私は知りませんでした…(汗))そこから船

で生名島へ渡るのです(渡るといっても、船で5分なん

ですけど…010

画像 005

渡ったら、ふたたび車を走らせ、弓削へ(現在は、新しい

橋が開通しており、アクセスしやすい環境になってます

よ)

画像 006

画像 007

約2時間かけて到着~☆(正直、ここまでかかるとは

思ってませんでした(汗))

私は上島町へ来たのが初めてだったので、見るもの

すべてがとても新鮮でした006-1

画像 008

着いた時にはお昼を過ぎており、とりあえずランチへ☆

「上島町へ来たらここでしょう!」というお店が…

『しまde cafe 』さんです005-3

詳しくはこちら↓↓↓をご覧くださいね☆

しまde cafe  http://www.kibounoshima.jp/cafe/

画像 010

店内はこんな感じです☆

画像 017

O政研究員が注文したのは、岩城産レモンポークのソテー

とても美味しそうでしたよ☆

画像 020

私は、タコパスタを注文☆

画像 022

麺も太く、食べ応えのあるパスタでしたよ。弓削の海苔

が使われており、一般的な海苔とは違う感じでGOOD!

少し油っぽい感じがするのですが、レモンがうまく中和

していて、これまたGOODです20060331015903

画像 024

ちょっと時間があったので、会場の下見をすることに…

その後、上島町役場企画政策課へお邪魔しました。

こちらの段取り変更などで急な訪問となったにもかかわ

らず、快諾していただきありがとうございましたm(__)m

企画政策課 田房さん、山尾さんにお話をお伺いし、

役場を後に…face_happy-03

帰りに上島町おススメのところへ…

画像 030

画像 031

離島体験滞在交流施設「INRAND SEA RESORT

FESPA」へ

ここは旧ゆげロッジを建て替え、2011年5月にオープ

ンしたばかりで、瀬戸内の海を一望できる全室オーシャ

ンビューなんだとか…004

画像 035

1階フロアーはゆったりとした空間で居心地のいい感じ

画像 034

ネット環境も整備されていました☆

画像 032

ホテルから見える風景は、本当にリゾート地にきたよう

な感じで、普段の生活から解放された気がしましたよ

皆さん、機会があればぜひ一度行かれてみてはいか

がですか?

FESPA http://fespa.jp/

第4回講座も「良かった」と言われるように頑張りたい

と思います006-1ガンバルゾ~!オー

研究員 川渕でしたmv_hand-01