研究員ブログ

公益財団法人への移行(理事会を開催しました)

皆さん、こんにちは!

台風も通り過ぎ、久しぶりに晴れ間が見えてきました。

やっぱり気分的にも違いますよね。

さて、本日当センターにおいて理事会が開催されまし

たのでその様子をアップしますね。(いつも現地へ行っ

たり、ご当地の食べ物などをアップしていますが、今日

はちょっとかためにいきますね(笑))

P1090557

理事会では、民間企業、県、市長会・町村会など、各界

から就任していただいている理事の方々にお集まりいた

だき、今後の当センターにおける『公益財団法人への移

行』についてが話し合われました。

P1090563

まずはじめに、当センター 麻生理事長より挨拶があり

ました。

P1090564

その後、議事に入り大西研究部長&須山主任研究員

が説明を行いました。

内容としましては、平成20年12月に「公益法人3法」

が施行され、現行財団法人は平成25年11月までに

①公益財団法人へ移行、②一般財団法人へ移行、

③解散のいずれかの対応が求められています。

当センターとしては、地域政策やまちづくりに関する様々

な事業を行い、活力ある地域づくりに寄与することを大き

な目標としていることから、①公益財団法人への移行を

目指し、現在手続きを進めているところです。

P1090568

今回の理事会では、新理事長等の選任や新定款への

変更、関係諸規程の制定等の議決、その後、公益財団

法人への移行認定申請の内容について、理事の皆様

に了解をいただくために開催したものです。

P1090565

大西研究部長と須山主任研究員の説明後、全ての議案

において承認され、無事理事会を閉会しました。

今後、認定審査委員会の審査と県からの認定を受けるた

めの公益財団法人への移行認定申請を行い、来年4月か

ら公益財団法人として新たなスタートを切る予定ですの

で、引き続き、当センターをよろしくお願い致します。

研究員 川渕でした。