研究員ブログ

コグウェイ四国イベントにお邪魔しました☆

みなさんこんにちはヾ ^_^♪

主任研究員の須山です。

台風が過ぎたら急に涼しくなってきたような気がします。

気温の変化で体調を崩さないようにしなければいけませんね☆

 

さて、9月20日(火)は、コグウェイ四国の最終日でした。

今回は、その模様をお届けします。

※「コグウェイ」とは、楽しく自転車を漕ぎ(cog)ながら、自分の力で道(way)を切り拓くという意味の造語です。

「コグウェイ四国・四国ディスカバリーライド2011」

これは、海外から集まった方々が四国を自転車で1周するというもので、四国を自転車旅行のメッカにしよう!!というものだそうです。

9月10日に尾道からしまなみ海道を経て愛媛入りし、香川~徳島~高知とサイクリングした後、9月19日再び愛媛入りして20日に松山市でゴールするということで、私からすればとてつもなく長~い旅という感じがしますが、参加された皆さんは自転車での旅を多くしている方なので、へっちゃらなんだろうなと思いつつ…

しかも、当日は台風が接近してきたこともあり大雨だったのですが、雨にも負けずみなさん自転車で内子から松山まで駆け抜けたそう((((;゚Д゚))))。

本当にお疲れ様でした。

そのような中、私とO政研究員がお邪魔したのは、松山での歓迎式典。

DSC_0381

本当は、お城の下の堀之内で行う予定だったそうですが、雨天だったので急遽松山コミュニティセンターに場所を変更。

DSC_0382

運営の方々は、急な変更にも関わらずテキパキと動いておられました。

そして、来賓の方々の歓迎挨拶や記念撮影を行い、無事終了~。

私は、都合で行けなかったのですが、この後グループに分かれて小学生と交流したり市内を自転車で巡った方もおられたようです。

(道後温泉前で参加者の方何人かとすれ違いました)

 

その日の夜には、おもてなしのフェアウェルパーティが開催され、愛媛の自慢の食材が多く出されていました。

DSC_0390

代表的なものをお一つ。甘とろ豚~☆

DSC_0391

また、参加者の皆さんが自転車で途中立ち寄った市町からも地元産品が出されていました。

伊予市双海のじゃこ天や魚の骨☆(右端にひっそりと「とら巻」が写っています)

DSC_0393

このじゃこ天はハート型。ラブじゃこ天です。

DSC_0396

同じく伊予市の中山からは栗☆

DSC_0394

そして、上島町弓削からは、しまマルシェで芋菓子や焼き海苔などがズラリ☆

DSC_0395

みなんさん思い思いの食べ物を見つけては美味しそうに食べておられました。

 

一方、こちらでは、いつもお世話になっている「えひめグローバルネットワーク」さん☆http://www.egn.or.jp/のブースで東北のお酒の飲みボラ☆

DSC_0403

一杯300円で飲ませていただきました。

このお代は、義援金を兼ねていたのですが、何度かお代わりをさせていただいたので少しは貢献できたかな…

自転車にまつわるものも多く出ていました。

まずは、ワイン☆ ラベルが自転車ですね~。

DSC_0402

そして、武器アート。かなり精巧に作られていたと思います。

DSC_0399

そして実際に皆さんが乗っていた自転車。

(タンデム自転車で駆け抜けたかは定かではありません。四国の中でも乗っていい県とダメな県があるはずですので。)

DSC_0407

そうこうしているうちに、中村知事が来られてご挨拶。

DSC_0406

そして、だんだん会場は盛り上がってきて歌のコーナー☆

みんなくつろいで座って聞いている方も多かったです。

DSC_0405

そしてもっと盛り上がって、最後に皆さんで記念撮影☆

 

 

というところで、私の携帯の電池切れ゚(゚´Д`゚)゚ 

肝心な皆さんの笑顔をお届けすることができないなんて私のバカ・バカ~っ!

本当にごめんなさい…予備の電池を持っておくように心がけます…

 

でも、参加された方々は言葉は通じなくても本当に楽しそうに見えました。

このような形で四国を知ってもらうという試みは、四国に住んでいる者にとって本当にありがたいイベントです。

できれば、定例化すると嬉しいな(*´∀`*)と思います。

自転車乗りの方々に言葉や文化などの壁なし!

万国共通の乗り物ですもんね☆

 

以上、主任研究員の須山がお届けしました~。