研究員ブログ

しもなだ「駅フォト」コンテスト

研究員の大政です。

下灘駅をモチーフとした新たな試みがあるようですよ。伊予市の地域おこし協力隊の冨田さんが企画されたそうです。私も興味があるので参加してみようかしら…。

しもなだ「駅フォト」コンテスト http://www.ecpr.or.jp/oomasa/shimonadaphoto.pdf

http://00.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9993342665/shimonadastation

新しい公共支援事業説明会

みなさん、こんにちわ(^◇^)研究員 川渕です☆

なんか空気が秋を感じさせる匂いになってませんか?

(どんな匂いやねん!って感じですけど…(笑))

さて、一昨日開催されました説明会に出席しました。

内容は愛媛県新しい公共支援事業 地域課題解決

活動創出支援事業(=市町モデル事業)の二次募集

についてです。(なかなか長い名称です)

この事業は、多様な担い手が協働して地域の課題解

決に当たる仕組みとなっている「※新しい公共」を拡大・

定着させるため、※NPO等・行政及び企業が幅広く協働

して、地域における諸課題の解決に当たる新たなモデル

的な取り組みを支援するものだそうです(゜o゜)オォ~

※「新しい公共」とは、「官」だけでなく、県民、NPO等

や企業が積極的に公共的な財・サービスの提案及び

提供主体となり、医療・福祉、教育、子育て、まちづく

り、学術文化、環境、雇用、国際協力等の身近な分野

において共助の精神で行う仕組み、体制、活動などを

指します。

※「NPO等」とは、特定非営利活動法人、ボランティア団

体、地縁団体、公益法人、社会福祉法人、学校法人等

の民間非営利組織を言います。

画像 003

まずはじめに、愛媛県県民活動推進課 眞鍋課長より

挨拶があり、その後、三好担当係長より事業概要につ

いての説明がありました☆

画像 006

次に講話があり、「地域資源を活用した地域活性化策

について」と題し、日本政策投資銀行松山事務所の藍

場所長にお話しをしていただきました☆

講話では、社会構造の変化とこれからの方向性につい

てや新たな公共の担い手とコミュニティ・ビジネスについ

てを勉強させていただきました(*^^)v

最後に質疑応答の時間があったのですが、なかなか意

見や質問などが出て白熱してしましたよ!!(ホントに…)

この事業は、NPO等の団体と市町がお互いに歩み寄っ

て協働することが不可欠ですね(^_^;)

補助率は10/10で、1件につき100万円~150万円

まで補助金が出るみたいです(^O^)/

対象経費も幅広くあるみたいですよ☆

ご興味のある方はこちらをご参考にしてくださいね↓↓↓

http://nv.pref.ehime.jp/data/html/201100000073/index.html#nijibosyu

【お知らせ】

大洲市の谷本さんからイベントの情報提供がありまし

たのでご紹介しますね(*^_^*)

来月10日 9:00から大洲市東大洲「愛たい菜」駐

車場にて『第2回大洲産業フェスタ2011』が開催され

るそうです(当日、谷本さんを見つけたら何か貰えるん

じゃないかな~なんて(笑)ねぇ、谷本さん?)

ン?フムフム…考えておくそうです(笑)

内容を見てみると、仮面ライダーフォーゼshowや肱川

ラーメン早食い競争などがあるみたいです(これは子供

たちで溢れかえるのでは…)

司会はやのさんですね☆ということは、近くに○井さんも

いるのでは…!?いや、いるでしょう~(笑)

是非行かれてみてはいかがですか?

poster