研究員ブログ

結婚支援調査事業先進地視察~チームK 鳥取編~

皆さん、こんにちわ(*^^)vチームKの川渕です。

ず~っと、研究員ブログが更新されていなくて申し訳

ありませんでした(ToT)/~~~

これから出張した先の出来事をアップしていきますので

お楽しみに~☆(ちゃんとご当地グルメ的なものも押さ

えてありますから(笑))

今回は過疎・離島地域結婚支援サポート事業による

先進地視察ということで鳥取編をお送りいたしますね☆

※過疎・離島地域結婚支援サポート事業は、愛媛県か

ら委託を受けて、過疎・離島地域における今後の結婚

活動などに活かすため調査する事業なのです。

IMG_2474

愛媛を朝7時に出発し、O政研究員と共に鳥取へGO☆

私が運転手として出発しましたが、優しいO政研究員は

「途中で代わるから」と…

「いやいや、後輩の私におまかせください」と強気な発

言をしたものの、30分くらいで意識が飛びそうな私を

見かねて運転手交代~!!(何やってんの~)

さすがに申し訳ないと思い、助手席ではしっかりサポー

トしようと思いましたが、体は正直でしたね(^_^;)

数分後には爆睡してました(汗)ダメダ、コリャ~

IMG_2475

無事、目的地である鳥取県岩美町へ到着☆(5時間弱

かかりましたよ~(>_<)ってO政研究員が運転してまし

たけど…m(__)m)

ここでちょうどお昼だったので昼食をとることに…♪

海岸沿いにある「たつみ」というお店☆

IMG_2476

昼から豪華なものを食べちゃいました(^◇^)

お味噌汁は愛媛の味とは若干異なり、少し…薄かった

かな…?濃かった…ような……えへっ♪忘れました☆

とにかく違ってたのは確かです!

IMG_2477

IMG_2478

日本海で獲れた海老はプリプリでしたね☆

IMG_2485

IMG_2484

昼食後、目の前にある海辺で一人黄昏ながら歩く人を

見かけたのでシャッターを切ってみました。なんか絵に

なってるんじゃないですかね~

…って歩いているのはO政研究員じゃないですか!

それはさておき、本題に入りますね☆

IMG_2486

予定時間より若干早めに岩美町役場に到着☆

早速、担当の中村さんにお話をお伺いしました。

この岩美町では、6市町で構成されているコリドー21

協議会という組織があり、そこで婚活を実施されていま

した。

運営費は各市町で2万円ずつ負担。これが協議会の年

間予算なんだそうです。実際、経費もほとんどかかって

ないみたいで、参加者負担との折半で実施できるのだ

とか…。

事業効果としては、役場が行うという安心感があり、募

集をしたら男性はすぐに集まったようです。(女性はお声

かけをしなければなかなか難しいようですが…)

また、6市町で広域に行うことで、地元の役場に申込み

をしなくても良いので他の人に知られないという点で効

果があったようです。(たしかに知られたくない人からす

れば、6市町のどこに申込みしてもいいというのはGOO

D☆ですよね)

事業の課題点としては、役場が実施することが良いのか

という点で議論があるようです。また、役場の職員が担当

しているため、専属でないことが課題のようです。(異動

のたびに次々と役場の職員が知ることになるからかな…)

この事業においては今年度から実施されているため、

検証しながらすすめていかれるようです。

中村さん、お忙しいところ誠にありがとうございました

m(__)m

岩美町役場を後にしたチームKは鳥取市役所へ☆

IMG_2488

40分くらいで到着☆(なかなかスケジュールどおりに

いってますよ~♪)

早速、担当の松田さん、黒田さんにお話をお伺いしまし

た。(ここで…実は今回鳥取の情報を提供してくださっ

たのが、鳥取市の井上さんだったのですよ☆その節は

貴重な情報を提供していただき、ありがとうございまし

たm(__)m「飛び出す」っていいね♪)

鳥取市では、出会いの場の設置開催、話し方やマナー

の向上、結婚に関する一般的な知識習得のための研修

などの結婚を希望する方への支援事業を開催する方に

対し補助する事業を平成22年度より実施されています。

補助金額としては上限20万円で平成22年度では5団

体が応募されたようで、今年度はさらに増える見込みで

あるとか…(゜o゜)スゴイですね

事業効果としては、補助体系にすることで多種多様な

取り組みになるため良かったようです。今後も当面継続

されるのだとか!

事業の課題点については、「公がやるべきことではない」

との意見があるようです。(その辺りは難しい点ですね)

現在、若者を対象とし、イベント開催についても補助する

ようになるのだとか…(また、事業効果などお聞かせくだ

さい(*^_^*)ヨロシクオネガイシマス)

松田さん、黒田さん、お忙しいところを誠にありがとうご

ざいましたm(__)m

IMG_2487

と、ここでお話の途中に持ってこられた「宝喜の水」を

ご紹介しますね☆

2009モンドセレクション最高金賞を受賞された水で

「ナチュラル・ミネラルウォーター」なんだそうですよ!

詳しくはこちらを→http://www.houki-onsen.com/mizu/kodawari/index.html

IMG_2490

1日目の全日程を終え、ひとまずホテルへ…(^_^;)

さぁせっかく鳥取に来たので、満喫せねば!!

ということで、鳥取市の黒田さんにお店をご紹介していた

だき、美味しい焼鳥屋さんへ☆

IMG_2491

とここで、鳥取では生のキャベツに味噌をつけて食べる

のですよ!愛媛ではたれで食べるのが主流ですね☆

O政研究員と二人だったのですが、せっかくお知り合い

になれたという無茶ぶりで黒田さんにお誘いをしたとこ

ろ、快く承諾していただきました☆アリガトウゴザイマス

IMG_2495

鳥取市から黒田さんと中村さんに来ていただき、愛媛と

鳥取の交流を深めることができました☆

中村さんの携帯ストラップには愛媛のマスコットが…☆

う~ん☆やりますね~(^O^)/

IMG_2496

最後に全員で記念撮影☆

とてもイイ交流会でした☆黒田さん、中村さん、本当に

お世話になりましたm(__)m

10月前半あれこれ…(その1)

 みなさん、こんにちはヽ(^0^)ノ主任研究員の須山です。

 ここのところ、研究員ブログが途切れていると思われるでしょうが、おっしゃるとおりです。(申し訳ないです)

 で、言い訳がましいですが、ここのところの動きについて、簡単にお知らせしたいと思います。

 

 まず、10月上旬ですが、過疎地域における結婚支援の関係で先進事例調査のため、チームを組んで出張していました。

 チームAは佐賀~鹿児島へ、そしてチームBは岩手~最上~山形へ。

 (AKB48ではないので、チームKはありません(笑))

 

 あっ…あった。チームK(川渕研究員)が…

 彼らは鳥取に行ってました☆

 

 私はチームBでしたので、4日から7日までの3泊4日で東北へ。

 東北地方は、思ったよりも寒くなくて私には過ごしやすかったですが、同行した川渕研究員は寒い~((((;゚Д゚))))を連発していました。私の面の皮が厚いのでしょうか…

 

 初日は岩手県。盛岡市にある「いわて子育てネット」さんのところでは、結婚支援イベントについて、参加する男女が企画運営の段階から入るというちょっと変わった試みがなされていました。

 1回だけ会ってそれで「いい人」はなかなか選べないのではないかということから発案されたそうで、面白い試みですよね☆

 

 翌日は、最上町役場へ。

 こちらでは、町長さん自らが音頭をとって結婚支援に力を入れておられます。

 地元企業の社長さんを回って、結婚支援の重要性を説明したところ、社長さん方も危惧されていたとのこと。

 なので、「社長命令でお休みをとって婚活に来た」という方もおられるそうです。

 また、最上地域(8市町)で広域的に実行委員会を立ち上げており、1市町では難しい周知の面なども広域で行うことである程度はクリアできるようです。

 そして、普通はこういった仕事は、子育て支援のセクションが持つのですが、最上町さんでは、観光部門が所管しているとのこと ( °o°)ハッ

 発想の転換かなと感じました。

 

 そして、3日目は山形県庁へ。

 こちらでは、『山形県子育て基本条例』の中に「晩婚化・未婚化への対応策の推進」として結婚支援を行う旨を明記しており、知事をトップとした推進体制を構築しています。

 そして、その推進に一役かっているのが、「婚活コーディネーター」と呼ばれる方の存在。

 

 詳細はここでは省略いたしますが、それぞれの地域でいろいろな取り組みをされているものの、それが単なる婚活ではなく、「地域の活性化策」として位置づけて進めておられるところは一致しているようです。

 

 今回お聞きした結果を踏まえ、地域政策研究センターとして何らかの報告書をまとめて皆さんにお知らせできればと思います。

 長くなりそうなので、今回はこれくらいで☆

 その2へ続く…(はずです)

 

 私はこんな感じでざくーっと書いて、詳しくは、川渕研究員ほか研究員の皆さんがそれぞれ写真付きで書く予定です(ですよね~☆)