研究員ブログ

結婚支援調査事業先進地視察~チームB 岩手編~

皆さん、こんにちわぁ~☆研究員川渕です(^_-)

本日は10月4日~7日までチームB(須山主任研究員&川渕)が結婚支援調査事業先進地視察で行った東北方面での様子をアップしますのでご覧ください。(ちなみにチームA(﨑山研究員&大政研究員)の鹿児島方面は後日アップされると思います☆)

朝7時45分発の松山空港~羽田空港で東京へ☆

その後、電車で東京駅へ(^-^)無事到着し、盛岡行きの新幹線の時間に余裕があったので、ちょっと皇居付近を散策しちゃいましょ~うよ♪ってなことで…

IMG_2556

ほぉ~☆なんか「ザ・日本庭園」みたいな感じですかね~(*^_^*)ちょっと表現がイマイチですが…(苦笑)

IMG_2557

お堀もあってなんとも風情がありますね☆

な~んてボーっとしてたらあまり時間がなく、急いで駅へ(汗)ヤバイ、ヤバイ

なんとか間に合い新幹線へ☆(実はわたくし、あまり新幹線に乗る機会がなかったので一人ワクワクしてました(笑)エヘヘ)

IMG_2559

IMG_2561

「はやて23号」でいざ盛岡へGOGOGO☆

IMG_2564

道中も資料に目を通しながら余念がありません(^_-)さすが須山主任研究員☆

私は…駅弁タ~イム!!(コラコラ!)

IMG_2565

何にしようか迷ったのですが…結局、「さけのやきつけ弁当」にしました☆(ホントは「牛タン弁当」も食べてみたかったのですが、前日飲み過ぎたのか胃が肉より魚を欲したのです)

IMG_2566

中身は鮭が漬けてあって、いつも愛媛で食べる食感とは少し違う感じで美味しかったですね☆

IMG_2568

無事、盛岡駅に到着~(^_^;)ってか、寒っ!!!(>_<)

ジャケット、ジャケット~

…と、須山主任研究員に「いや~寒いですね」と言うと…「いや、涼しいよ」と爽やかに言われちゃいましたね(^_^;)私の体はどうなってる(?_?)まっいいか~

IMG_2567

っと、駅の中でひときわ目立つ看板を発見☆もしやこれは…数日前、センターに来られた岩手出身の方が「おススメ」と言われていた「タルトタタン」ではありませんか~☆あとで寄ってみよう~と思う二人だったのです。。。(スミマセン、食べ物のことばかりで…(笑)

IMG_2569

んなこと言ってる場合じゃない~!!とにかく、訪問先へ急がなきゃ(汗)…とちょびダッシュ~

IMG_2573

駅からほぼまっすぐ進むと商店街らしき通りに入り、携帯ナビも目的地を指していました☆

IMG_2577

「ここじゃないの?」と須山主任研究員が指差した先には商店街内にあるビルの一角でしたが、中を見ると洋服店らしきお店だったので二人で挙動不審になりながら中を覗いていると、エレベーターがあり目的地であった「NPOいわて子育てネット」さんの名前を発見☆

IMG_2578

1日目から迷子になるかと思い、少々あせりましたね(汗)早速、3階に上がりご担当者にお話を聞くことができました。今回、お世話になったのは「NPOいわて子育てネット」副理事長の両川氏、同スタッフの本田氏です。(その節は大変お世話になりましたm(__)m)

盛岡市の簡単な概要については、平成20年4月に中核市に移行し、岩手県庁所在地で、第三次産業を主とする商業都市なんだそうです。

今回の目的である結婚支援調査事業については、「恋のお世話役養成講座」という事業で、内容的には、今は婚活だけでは成り立たないので、個別にマッチング(「世話人の設置」)させたらどうかということで、大学の家庭学を学びながら「マッチメーカー(世話人)」を養成する講座を開講したのだそうです(゜o゜)ホエ~

ここで私達が注目した点は、婚活イベントを開催するにあたり、イベント企画会議(計3回)の段階から参加者とマッチメーカーが加わっているというところです(゜o゜)普通はイベント当日のワンチャンスのみで相手を見極めるのですが、企画から入ることで普段の格好やその人をより詳しく見ることができますよね☆いや~勉強になりました(*^_^*)

両川さん、本田さん、お忙しいところ本当にありがとうございましたm(__)m

NPO岩手子育てネットを後にした私達は、とある場所へ…

IMG_2580

ここは裁判所で中に有名なものがあるのだとか…はて?何でっしゃろ~

IMG_2581

これは「石割桜」と言って、成長と共に石の割れ目を押し広げて育った桜なんですよ☆大正12年に国の天然記念物に指定されているようです(゜o゜)

IMG_2582

ちゃんと説明看板もありますから機会があれば是非見に行かれてはいかがでしょうか?

さて、辺りも暗くなってきたので一度ホテルへGO☆チェックインしたあとは…もちろん☆盛岡の美味しいものを満喫しましょ♪ってなことで…盛岡の郷土料理が食べられそうなお店を探してご来店~☆

IMG_2583

フムフム☆

IMG_2584

ウンウン☆

IMG_2585

なぬっ!?何じゃこりゃ~??

これは「しそホヤ酢」と言って、貝みたいなものでした☆これがまた美味しかったのですよ(>_<)vビールに合う一品ですね☆

でも私達が求めていたのはもっと地元の料理などが堪能できるお店だったので、口から白い息を出しながらウロウロ、ウロウロとしていたら、何やら地元の匂いがするお店を発見☆(どんな匂いやねん!)

IMG_2590

「菊家」さんというお店だったのですが、大当たりでしたね~☆もう気分もアゲアゲだったので写真を撮ることすら忘れていました(スミマセン)そこで出会ったNさんとも意気投合☆とてもイイ方でしたよ~(*^_^*)何よりこのお店のお父さんとお母さんが優しい!!!!明日が早かったので帰ろうとしたら、「またいつでも岩手においで。待ってるから」と言ってくれ、第二の実家が出来たような感じでした(>_<)ウェ~ンありがとう☆

ちなみに私達の名刺を壁に飾ってくれているので機会がある方は見に行ってみてください(*^^)v愛媛の方、大歓迎だそうですよ☆(お店の地図はこちら→http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000974/dtlmap/

なんと!!!後日、わざわざお父さんとお母さんから岩手のお酒を送ってくれました☆(お手紙付きで)ありがとうございます。こうなったら愛媛で東北祭りやっちゃいますよ~☆その模様は改めてアップしますね~(^-^)

とまぁこんな感じで岩手編は終了です(^v^)次回は山形県最上町編をお送りしますのでお楽しみに~☆