研究員ブログ

結婚支援調査事業先進地視察~チームB 山形県山形市編~

皆さん、こんにちわぁ~(*^^)v研究員川渕です☆

前回から少し時間が経ってしまい申し訳ありませんm(__)m

さぁ~て、引き続き東北編の最終回をお送りしますね☆

本日は10月6日に山形市へお邪魔させていただいた様子をアップしますのでご覧ください(^_-)

前日に山形入りをしていた私達は朝から山形県庁へ☆

IMG_2697

駅から真っすぐ突き進んでいくと…ありました。

堂々とそびえ立つ「山形県庁」です(*^^)v

早速、県庁子育て支援課を訪ねることに…。中に入るとご担当の西澤さんとNPO元気netかほくの小笠原さんにお会いする事ができました。(その節は大変お世話になりましたm(__)m)

場所を会議室に移し、お話を伺うことに…。山形県では、『山形県子育て基本条例』の中に「晩婚化・未婚化への対応策の推進」として結婚支援を行う旨を明記しており、知事をトップとした推進体制を構築されています(゜o゜)条例に明記されているとは…スゴイですね~(゜レ゜)

その推進として「婚活コーディネーター設置業務」を実施されており、NPO元気netかほくに委託している形となっていました。もともと平成20年度からNPO元気netかほくにおいて活動団体のネットワーク化や情報発信を実施し、それに対し山形県が支援を行っていたのですが、NPO元気netかほくの自主財源だけでは厳しいということもあり、平成21年度から県知事も交代したこともあって、山形県が委託事業「やまがた出会いセンター(婚活コーディネーター設置業務)」として実施し、NPO元気netかほくが受託することとなったようです。

この婚活コーディネーター設置とありますが、基本的には情報発信のみの業務であり、メルマガやイベントの情報発信などをされているようです。平成23年7月現在でメルマガ登録数は1,442名で平成22年度のカップル成立数は381組であったようです(゜o゜)また、平成23年度には「企業間独身者交流支援センター」を開設され、独身者交流を希望する企業と連携し、情報提供や交流イベントの開催を通じて交流機会の創出に取り組まれているそうです。この企業間独身者交流支援センターは山形県の法人会が受託されているのですが、このスタイルは我が愛媛県を参考にされたとのことでした(゜o゜)なんか、山形県と愛媛県は「縁」があるようですね(*^_^*)これからも仲良くしてくださいね~☆とまぁこんな感じで終了です。

西澤さん、小笠原さん、お忙しいところ誠にありがとうございましたm(__)m

IMG_2698

山形県庁会議室から見渡す山形市内です☆いや~眺めがイイですね(*^^)v

と、ここで今回山形のご紹介やご案内をしていただきました渡会さんにお会いしなければ愛媛には帰れません!!!ってなことで、無理やり観光交流課へお邪魔させていただきました(^O^)/(急な訪問でスミマセンでしたm(__)m)

無事渡会さんとお会いすることができ、昨日の山形市内にある飲み屋さんのお話などで盛り上がりました(^◇^)

IMG_2699

ちょうどお昼だったので、一緒にランチをさせていただくことに…☆同課の荻原さんもご一緒していただき、山形県庁の敷地内にあるレストラン「グリーンハウス」へ(^_-)

IMG_2701

(左が渡会さんで、右が荻原さんです☆スマホで同時に写真を撮っているのがなんとなく面白い画になっちゃってますけど…(^_^;))

ここで、「なぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(゜o゜)」事件発生!!!!

IMG_2702

ざるそばに…一味唐辛子が………えっ???直で??

恐る恐る尋ねると…「愛媛ではかけないの?」と言われ…周りを見渡すと皆さん一味唐辛子をかけてました…(笑)これはもしや…岡山てっちりこの岡本さんの出番かなぁ~

愛媛ではざるそばに一味唐辛子はかけないですね~(^_^;)これまた食文化の違いをみつけましたよ☆いや~、食文化の違いってホント面白いですよね~

IMG_2703

須山主任研究員と私は「ざる中華」を注文☆中華めんなのですが、ざるそば感覚でいただく一品です☆

IMG_2704

ん~!完全に中華めんだぁ~(^_^;)愛媛ではあまり見られないですが…(つけ麺はあるんですけどね)呼び方も「ざるちゅう」と呼ぶそうです。このざるちゅうにも一味唐辛子をかけて食べるのが通なのですかね?(ちょっと聞きそびれてしまったので…)

お味はというと…これがまた美味しいんですよ☆皆さん、機会がありましたら是非食べに行ってみてくださいね☆

IMG_2707

さて、ランチも終わり、私達は次なる目的地へ移動することに☆渡会さんと荻原さんにご挨拶をして帰ろうとしたとき、渡会さんからお土産をいただきました~☆ありがとうございましたm(__)mおっ!?これはもしや…「つや姫」と書かれてあるではないですか~☆たしか、「つや姫」というお米はとても美味しいと聞いていましたが…(なかなか手に入りにくかったような…)いや~、何から何までホントにありがとうございました☆

IMG_2708

帰りに、渡会さんにお教えいただいた何でも揃ってる山形のお酒屋さん「國井酒店」へ☆ここの店長さんがとても良い方で、お酒を購入していたら今まで購入してきたお酒がもう限界をむかえていたので、一緒に愛媛へ送ってくださいました(*^^)vいや~、その節は大変お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m

IMG_2709

山形駅に到着すると…なんと!!!山形市の後藤さんがわざわざ会いに来てくださいました(>_<)体調が悪い中を無理して来てくださり、ありがとうございました☆出発の時間まで少々しかなかったのですが、いろんなお話ができました(^O^)最後に記念撮影☆

IMG_2710

IMG_2711

さぁここから東京駅へ向かいます。当初予定していた時刻よりかなり早くに東京入りすることになりました(*^^)vじゃあ、愛媛県東京事務所の方と交流会しちゃいます~??ってな事で18時頃に東京駅へ到着し、ホテルにチェックインして東京事務所の方々と合流することに…(^O^)/

IMG_2712

電車で移動し、お店に到着☆東京事務所の増田さんが外で待っていてくれていました(^_-)このお店は須山主任研究員が東京事務所時代から利用されているお店なんだとか(゜o゜)(以前、東京事務所で勤務されていた方は懐かしいのではないでしょうか)中に入ると東京事務所のほとんどの方が来てくれていました☆その節はありがとうございましたm(__)m

IMG_2713

(左手前は齊藤さん(四国中央市)、左奥の隠れてしまっているのは増田さん(愛媛県)ですね(笑)右手の方は是澤さん(愛媛県)です)

IMG_2714

須山主任研究員は大爆笑してますね(^O^)イイ顔してるぅ~☆

昔の話で盛り上がっているのかな☆

(右手の方は大竹さん(内子町)です)

IMG_2715

(右手の方はダンディーな感じの坂上さん(上島町)です)

IMG_2716

(右手奥の方は山本さん(西予市)で、手前は和泉さん)

IMG_2718

(おおっと、遅れてきたのが井原さん(大洲市)です。私の先輩です。ちなみに井原さんのデスクはいつも整理整頓されています(^_-)スゴイデスヨ…)

IMG_2720

(顔を隠してチャメっ気満載の小笠原さん(愛媛県)です)

(写真はありませんが、田口さん(愛媛県)も来ていただきました)

この交流会で東京事務所の皆さんにいろいろなお話を伺うことができました☆

IMG_2717

はい!!これ!!!東京事務所恒例(!?)の歓迎の儀式「ワサビ巻」です。テンションがあがってたのもあって、なぜか2個いっぺんに食べちゃいまして…(>_<)むせながら…泣きながら…(>_<)上京された方は皆さん経験されるのでしょうかね?こんな感じで東京での交流会は終了しました。

IMG_2722

最終日、羽田発が14時しかとれなかったり、予定していたところがキャンセルしたりしたため、急遽朝から東京事務所へお邪魔する事に(^O^)/ふ~ん、こんなところなんだ~と思いながらウロウロ、ウロウロと…

 

IMG_2724

いろいろご挨拶に行った後、昼食をとることに(*^^)v

やはり行っておかなければならないところ…そうです!香川・愛媛アンテナショップ「せとうち旬彩館」へ☆

IMG_2731

せとうち旬彩館2階にあがるとレストラン「かおりひめ」があり、今治のゆるキャラ「バリィさん」がお出迎えしてくれました☆

IMG_2732

な、なんと…店内は大混雑してました(゜o゜)スゴ~い!!どちらかといえば女性客が多かったですね☆私達が席に座った後も入口付近で行列ができてましたし…(゜o゜)店内を見渡してみると、今治の「焼豚玉子飯」が多いように感じました。ちゃんと専用のしょうゆ(タレ)もついてました★

IMG_2726

私は、「鯛定食」みたいな感じのものを注文しました(正式なメニュー名を忘れちゃって…(^_^;)エヘッ)なかなかボリュームがありましたね☆

IMG_2730

この鯛飯はあっさりした感じで鯛の甘みがある、なんともいえない美味しさでした(*^^)v

とまぁこんな感じで、あっと言う間に飛行機の時間になったため、急いで空港へ(゜o゜)いろんなお話が聞け、いろんな方との出会いがあった中身の濃い~東北方面の調査も無事終了し、松山に到着するとそこは地方祭一色でしたね~☆私はセンターに戻ってから神輿を担ぎにLet’s Go~☆(オイオイ(+o+))でも残念ながら行ったときには宮入り前でした(>_<)カァ~