研究員ブログ

安居島に行ってきました☆

みなさんこんにちはヽ(^0^)ノ

主任研究員の須山です。

10月前半あれこれ(その1)という題材で書いておいて、その2に続く・・・はずと書いてましたが、

あっちに行ったりこっちに行ったりしている間に、はや11月も下旬に ( °o°)ハッ

しか~し・・・

川渕研究員や土岐研究員がフォローし続けてくれているので、安心して次に進もうと思います。

(完璧に責任逃れですね・・・)

 

さて、 そう言っていては進みませんので、最近の出来事について書いておきたいと思います。

11月16日(水)に移住者の取材のため、松山市の安居島に行ってきました。

安居島ってこんな感じ

   ↓

http://imagic.qee.jp/sima3/ehime/aijima.html

 

移住者である岡崎さんは、2009年の11月から安居島に移住されているのですが、今年4月にお子様が生まれ、島ではほぼ20年振りの子供誕生だったとか(#^.^#)

 

 

当日はお天気も良く絶好の島巡り日和☆

実は、この安居島。交通手段は船なのですが、船の便数が少なくて、通常期は水曜日でないと日中での往復ができないのです。

DSC_0709

ということで、北条の港から船に乗って出発です!

この日の海は、とてもキラキラ輝いていて綺麗でした。

DSC_0710

 その様子を記録に収める崎山刑事じゃなくて研究員☆

P1100361

すんごくバズーカー砲も撃てるんじゃないかというくらい踏ん張ってますね~

海は凪いでいるのですが、風は割と強いので踏ん張ってないとこけそうになります。

で、そのような状況の中、私と言えば・・・

 

 DSC_0716

 よろけてます(笑)

 しかも、風の悪戯でこんな頭に☆(なんだこの頭は!XーMENか・・・)

 何だか自分じゃないみたいでコワいですね☆

   そうこうしているうちに見えてきました、安居島v(=^0^=)v

P1100397②

 約35分で到着です。

DSC_0720

 桟橋を渡って初安居島への第一歩☆

P1100412②

岡崎さんのお家までの途中の道をのんびりと歩いていきます。

もちろん、車は走っていませんよ~。バッチリ歩行者天国なのです。

おうちに到着すると、その横に石碑が立ってました。

DSC_0722

 「大内金左衛門の碑」です。

これは、文化14年(1817年)にこの大内さんという方が入植し、漁港の整備等を行ったとのことで、開拓者として称えられているものです。

今でも残っている家の表札には「大内」の名前が多くありました。

 

入口では、ワンちゃんが優しくお出迎え☆

 P1100429

 

 岡崎さんのおうちの前には、何種類かの野菜が植えられています。

P1100433

 全てじゃなくてもある程度は、これで自給自足も可能なのだそう。

P1100468

 岡崎さんとそのご家族です。(すごく幸せそう~☆)

あと2人お子さんがいらっしゃるのですが、海を渡って北条の中学校と保育園へそれぞれ行かれてたそうです。

お昼時だったということもあり、取材をさせていただく前に食事を出していただきました。

DSC_0724

カレーの上にのっているのは、鯵のつみれバーグと ・・・

 

DSC_0726

さざえでございます☆なんと贅沢~っ☆ 

 

と、食事も終えたところで取材開始っ!

DSC_0727

瀬戸内海の美しさに魅せられて移住を決意されたとのこと。

島の生活って不便じゃないですか?ってお聞きしたのですが・・・

「前に住んでいたところは、本土まで10数時間かかってたので、それから考えたら今の生活は便利なもの」

とのお答え。

便利かどうかの尺度は人によって違うし、そう思えば少し何かが足りないからといってすぐに不便だと感じる自分にとって、すごく羨ましい感覚だなと感じました。

 

岡崎さんのところでは、漁家民宿もされていて、おうちの2階部分を提供しているそう☆

P1100491②

広~い感じの風抜けのよいお部屋。 

 

P1100490

 そして、窓からの眺めは最高~っ!

P1100492

 落書き帳も完備でございます☆

≪漁家民宿 おかざきや≫

089-992-4548

予約は1週間前まで

1泊2食で7,000円

だそうです。

みなさんも泊ってみてはいかがですか?

 

取材も無事終了して、ちょっと島内めぐり☆

P1100498

宿場通りだったと思われる路地。

 

P1100494

神社もあります。

 

P1100496

このうにゃうにゃした中に、バケツの中のようなつぶつぶが入っているのだそうです。

(何だったか忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ)

P1100503

 人の数は少ないけど、その分みんなが集まってくるんですよね~。

で、おこちゃまがぐずり出したところに、島民のおばちゃんがやってきて、ごろごろとバギーを揺らし始めると・・・

 

P1100504

 はいっ、ご機嫌よくお昼寝をはじめました。

島のみんなで育てているという感じがすごくいい~っ!

こういうシーンを目の当たりにすると、「人が少ないから過疎だ」なんて考えちゃいけないって思います。

心が過疎になってさえなければ、その地域は元気なんじゃないかと・・・

揺られているバギーを見ながらそう思ったのでした・・・

 

もう少しゆっくりしたかったのですが、帰りの船の時間を逃すとお泊まりになってしまうので、後ろ髪を惹かれながら安居島を後に。

DSC_0729

 ゆっくりと流れる時間を過ごしてみて、また行ってみたいなぁと思ったのでした。

 

【今回のおまけの一枚☆】

P1100516

どこを見ているのかわかりませんが、崎山研究員かっこいいでしょ~☆

演歌とか歌いたくなりません???

ということで、ジャーン☆

P1100516(海刑事バージョン)