研究員ブログ

地域づくり人養成講座最終回&閉講式~涙の卒業…~

皆さん、こんにちはぁ~!研究員の川渕です(*^^)v

ちょっと聞いてくださいよ~(>_<)(どしたんや?)

最近、髪の毛を切ったのですが誰も「髪切った?」と声を掛けられんのです…(-_-;)帰宅して家族に話すと「多分、あんたに興味がないんよ」って言われ、撃沈(ToT)(ええやないか!)

いやいや!そうは言っても、みんな思っているけど口にしてないってパターンじゃないですか~?きっとそうだ!!!!絶対そうに決まってる!!!!(ポジティブやな~)

でも13日から出張していた須山主任研究員は朝一で「髪切ってるやん!」と…☆常に気にしてくれてるんですね~(*^_^*)(オイオイ)

はい、それはさておき(笑)、本日は11月26日に開催しました「地域づくり人養成講座最終回&閉講式」の様子をアップしますのでご覧ください。(←ハンカチの用意をしておいた方がよろしいかと…(>_<)あとは頭の中で「贈る言葉」のBGMをお願いします(笑))

当日は13時からの開講でした☆もう顔なじみとあって第1回のときの緊張した雰囲気はなく、「最後かぁ~」という表情で会場入りされてました(^-^)

さぁ最終回のはじまりはじまり~☆各受講生が持ち時間5分でスピーチを行っていきます。いろいろな想いをこめて、これからの地域づくりについてや自分の活動についてなど発表されていました(^O^)(本当は全員(発表者17名)の写真を載せたかったのですがブログ容量などの都合上、抜粋しております。ご容赦くださいm(__)m)

IMGP6152

「縁ある暮らしでよりよく「死ぬる」」と題して発表されているのは菊地さん☆託老所あんきでお仕事をされていますが、これから強固な地縁を目指すことで地縁が人と人とを結びつけ、人が人を育て、やがて絆になることで、その先によりよい「その人らしく死ぬる」が在る。こういったことを踏まえ、今後も「縁」を大切にし、たくさんの人と出会い学んでいきたいと発表されました☆

IMGP6153

次に「地域づくり雑感」として発表されたのは德永さんです☆もともと私がお仕事をご一緒させていただいていた縁もあってこの講座を受講されました。德永さんは昔勤務されていた公民館の活動についてや青年会議所の活動、伝統文化活動についてなどをお話され、今後、郷土愛や郷土に誇りを持った子供達を育てていきたいと発表されました☆

IMGP6165

次に「宇和島の地域づくりマネージャー」と題し発表されたのは冨田さんです☆冨田さんは民間企業から派遣で宇和島市へ赴任してこられました。冨田さんは宇和島市で観光振興と物販振興を通して地域の活性化に取り組まれています。しかし、活動を行っていく中で、意見をまとめ、協力していく体制を作っていくことは容易ではないため、この養成講座で手法を学んだことは良かったとのことでした。今後、宇和島市の住民として、「地域づくりマネージャー」としてさらにパワーアップしていきたいと発表されました☆(冨田さん、モニターツアー「ふゆたび」参加できなくてスミマセン(汗)m(__)m)

IMGP6196

次に発表されたのは松田さんです☆松田さんは宇和島市遊子のNPO法人段畑を守ろう会で活動されていて、活動の中における苦労話や販売についてなどをお話されました。最後には「今日はみんなに飲んでもらおうと造った焼酎「段酌」を持ってきた」と(^◇^)ありがとうございました☆(ちなみに段畑守ろう会の焼酎「段酌」はこちら→http://www.danbata.jp/tokusan.html

IMGP6209

次に発表されたのは西岡さんです☆西岡さんは今年の3月まで大学で「集落の持続性」について研究されていました。山口県上関町の祝島での地域との交流やそこでの気付きなどをお話されました。地域活性化というと「観光」と思いつくが、地域住民が地域の良さを理解し、自信を持ち、誇りをもたないとハード面だけきれいな地域になってしまい長続きしないことに気付いたとのことでした。また、地域づくりは「福祉」「観光」「コミュニティ」「近代化遺産」など様々な分野で行われていることを知り、改めて地域づくりの深さを感じ、更に幅広く地域づくりに関わっていきたいと発表されました☆

IMGP6227

そして、指導講師として全6回の指導にあたっていただいた前田先生に一人ずつご講評をいただきました。

IMGP6244

ホワイトボードに書かれた「Facebook」などの書き込み(^-^)イイですね~

おっと感心して場合やない!閉講式の準備を~(汗)

さぁここから修了証書の授与です☆修了証は各回講座で4回以上出席し、かつ論文を提出した方が対象となります(^O^)(ここでも全員の写真が載せれないので抜粋してますm(__)mスミマセン)

〔修了者〕

松山市 菊地さん

宇和島市 冨田さん

松前町 中村さん

大洲市 德永さん

大洲市 小泉さん

松山市 前神さん

松山市 眞鍋さん

西予市 宇都宮546さん

松山市 兵頭さん

伊予市 西岡さん

松山市 毛利さん

今治市 青野さん

松前町 畑中さん

西条市 森山さん

松山市 河上さん

久万高原町 石丸さん

IMGP6248

IMGP6249

IMGP6252

IMGP6254

IMGP6255

IMGP6257

IMGP6261

IMGP6263

続いて皆勤賞の授与です☆全6回を全て受講された方に賞状と記念品があります☆記念品はなんと!!!「最高級品の今治タオル」です(゜o゜)ワオ~

〔皆勤賞〕

IMGP6265

松山市 菊地さん

IMGP6269

大洲市 德永さん

IMGP6271

松山市 前神さん

IMGP6273

西予市 宇都宮54・・・おやっ???目線がちぃ~っとおかしくないですか?(笑)

IMGP6277

伊予市 西岡さん(ブレブレでスミマセンm(__)m)

IMGP6279

そして、前田先生にこの講座の総括をしていただきました☆なんか…教室で担任の先生が卒業生に話すような雰囲気で涙が…(ToT)ウウウ前神さんも涙ぐん…でなかったですね(笑)失礼シマシタ

IMGP6291

最後に当センターの森所長より、「それぞれの地域においてリーダーとしてご活躍されることと思いますが、共に学んだ受講生同士が助け合い、これから出会う「縁」が「絆」となることで、よりよい地域づくりとなるよう願っております」と閉講の挨拶をされました☆

感動の閉講式も無事終了~☆ここで記念撮影です(^-^)涙を見せないで笑顔で撮りましょう~(^O^)/

IMGP6303

平成23年度 地域づくり人養成講座修了生の皆様、大変お疲れさまでした(^◇^)

いや~(^_^;)でも一番勉強になって成長したのは、多分私ですね☆今回、受講生の皆様と共に歩んできた6カ月間は本当に大きかったです。皆様に育てていただいたおかげでさらにバージョンアップした川渕が生まれました(笑)シャキ~ン

皆様、本当にありがとうございました☆そして、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

さ~て、ここからは講座を締めくくる最終交流会ですよ(^O^)/今回は、東雲町にある「フェアトレードカフェ&雑貨 WAKUWAKU」さんのところにお邪魔しました~☆日付変更線をまたいじゃおう~ってなことで、皆さん気合十分です☆さらに、宇和島遊子の焼酎「段酌」と須山主任研究員が持って来られた岩手の地酒「浜千鳥」も乱入ですよ~♪

IMG_3216

それでは…カンパ~~~~~イ(^O^)/お疲れさまでした~☆

IMG_3219

ありゃ~☆もうできあがっちゃってますね~(^◇^)

IMG_3220

がぁぁぁ(+o+)写真がブレとる…

IMG_3221

なんか意表を突かれた4人ですね(^_^;)マジメな話とかしてたんかもしれません。。。お邪魔しました~(笑)

IMG_3225

実に楽しそうなお二人です☆(^_^;)モシモ~シ

IMG_3226

あらら~☆カワイイ3人組ですね(*^^)vあれっ???ビックリした~(>_<)前神さんの指…鼻にINしてるんかと思って、一瞬「えっっ?!」って思っちゃったですがな~(汗)

IMG_3232

ワイルドな二人です☆546さんの目は完全にいっちゃってます(笑)

IMG_3235

前田先生、本当にありがとうございましたm(__)m

ありゃ?両サイドはちょっと怪しい二人ですね~(笑)

IMG_3227

そして、須山主任研究員と川渕でございます(^◇^)いや~、本当に楽しいときを過ごさせていただきました☆皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

何かあったときは、皆さんでこうやって集まりましょうね~(^O^)/

そして、また来年度、地域づくり人養成講座に新たな「縁」ができることを期待して…完