研究員ブログ

頑張る自治組織☆住民自治されだに☆

皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ

主任研究員の須山です。

土曜日日曜日としっくりこない天気でしたね~

私は土曜日にサッカーの練習試合に出たのですが、相手選手と競り合ったときにあごの部分に肩がガッツリ当たりまして、「ゴリっ」と音がしました。

なので、あごが若干痛いです。その痛さを忘れて不用意にあくびをしようものなら大変!

まぁ数日経ってだいぶ良くなりました☆

 

さて、日曜日は伊予市佐礼谷地区におじゃましてきました(*´∀`*)

地域の発展と生活の向上に寄与し、住んでいて楽しい地域づくりを目的とする会「住民自治されだにの」第5回総会に参加させていただくためです。

DSC_1049

資料をいただき席についたのですが、参加される方はなんと約90人(@_@;)

会場内は熱気ムンムンでございます☆

DSC_1050

 

会長さんのあいさつや来賓の方の祝辞の後、伊予市の北岡さんの佐礼谷を思う気持ちのこもった「まちづくり計画に係る中間報告」を聞かせていただきました。

その中で、ふるさとを思う学生さんのメッセージが流れました。

DSC_1051

写真では見えにくいかもしれないので、こちらに記しておきますね☆

「今、佐礼谷が熱くなっています。

 これからも、地域の活動に積極的に参加し、地域に貢献できる人になりたいと思います。

 そのためにも、専門学校に進学し、実力をつけたいと思います。

 今は、精一杯の努力を惜しまないつもりです。

 大好きな佐礼谷のために。

 大好きなふるさとのために。 

なんか素敵な文章でしょ(´∀`*)

 

地域を大切に思う気持ち。

私たちも忘れてはいけないと思います。

 

その後、23年度の事業報告や24年度の事業計画などがあり、役員改選へ。

住民自治されだにの規約では、役員の人気は2年で再任は2期までとのこと。

松浦会長さんから井川会長さんへ交代することになりました。

松浦会長さんお疲れ様でしたm(_ _)m

これからは顧問として引き続き支えていかれるそうです。

 

総会が終了した後、交流会に突入です☆

皆さんさすがよく飲まれます((((;゚Д゚))))

若い方ともお話をさせていただきました。

SVCという謎の団体があって、よくよく聞いてみると、「されだにバレーボールクラブ」の略なんだそうです☆

バレーボールだけでなく、きてみん祭や他の地域行事でも活躍をされています。

で、佐礼谷の入口にコンビニエンスストアを作りたいとのこと。

SVCが作るCVS(*´∀`*)

なんかカッコイイっ!

 

そんな交流会もあっという間にお開きとなり、名残惜しさを残しつつ松山に戻ることになりました゚(゚´Д`゚)゚

帰り際にいただいたクリアファイルです。

表はこんな感じ☆

DSC_1054

 

裏はこんな感じ☆

DSC_1055

これもカッコイイ(´∀`*)

 

 

地域の活性化に頑張る集団「住民自治されだに」

今年度もいろいろなことに取り組まれるとのこと。とても楽しみです。

住民自治されだに出陣っ!

DSC_1053