研究員ブログ

今、自転車が楽しい!

こんにちは!

臨時研究員の徳永です(*^_^*)

今日は、、、

 

「自転車」 「まちづくり」 「健康」 「環境」 「歴史的建造物」

 

に興味がある方に必見のおすすめイベント、

    *** 今、自転車が楽しい! ***

が、八幡浜で開催されます!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

☆講演テーマは、

” 誕生から200年、輝き続ける自転車の未来―八幡浜の明日に重ねて― ”

 

☆トークセッションは、

” 魅力発信!自転車のまちづくり ”

 

話をしてくださるのは、このお二人!

≪ハネムーンは、夫婦で88カ国ふたり乗り自転車旅をした、夫:宇都宮一成さん!≫

 宇都宮一成夫妻

 

 

≪元自転車博物館サイクルセンター事務局長の中村博司さん!≫

中村博司氏2

 

 

司会をされる岡崎直司さんにお話しを聞きました♪

「車ではなく、自転車や歩く人を守ることで、歴史的建造物はまもられ、環境と人間の体に優しいまちづくりにつながる。」と。

 

普段、趣味で自転車を楽しんでいる方もおられるかと思いますが、

このイベントでは、その趣味を幅広い視点で見ることができます☆

例えば、今は「しまなみ海道サイクリング」が盛りあがっておりますが、そこももちろん含め、愛媛県規模の広い視野で“自転車を走ることの魅力”を伝えてくださるとのことです♪

興味ある方は、是非ご参加あれ☆ 

 

  イベントの詳しい情報は、コチラ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「今、自転車が楽しい!」

日時:1012年5月19日(土) 受付13:00~

場所:八幡浜港緑地公園(雨天:観光センタービル5F)

    ※八幡浜港フェリー乗り場横かまぼこカーテン付近

主催:菊池清治邸を活かす会

    ※「菊池清治邸を活かす会」では、日本最古の自転車が発見された菊池邸保存活動に因んで自転車を活かしたまちづくりを考えています。今回はその一環として自転車の専門家によるトークイベントを開催したいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆えひメン☆紹介~事務員さんの巻~

こんにちは☆

臨時研究員の徳永です(*^_^*)

みなさん、黄金週間(ゴールデンウィーク)は

いかが過ごしたでしょうか??

私は、高知県に行って、

新鮮かつおのたたき、坂本龍馬、四万十川などなど・・・

堪能してきました(^◇^)/ゴチデスッ

かつおのたたきは、3日間で、30切れくらい食べました☆笑

 

さてさて、愛媛に戻ってきたところで、、、

今日も☆えひメン☆紹介をしていきます♪

今日は(も?笑)、熱いですよ~~☆

ウルトラ魂な感じですよ~~~☆★

では、今回も徳永が紹介させていただきますっ!!

   (徳=徳永。私のことです。)

   (須=須山です。ちょっことだけお邪魔しますよ~。)

 

 

●お名前はなんですか?●

宮本 麻美(事務員)です。

(徳:初の事務員さん紹介でーす!

よろしくお願いします(^-^)☆)

 

●ニックネームは何ですか?●

にゃんちゅう(幼稚園から中学生の時まで言われていました)

(徳:ネコちゃんに似ているからだそうですー(=^_^=)ウンウン♪)

(須: 笑顔でおしゃべりしてる時の宮本さんは本当ににゃんちゅうみたいだにゃ~☆)

 

●いま、どんな仕事をしていますか?●

経理です。

(徳:そんな経理の仕事をしている姿がこちらッ!!☆)

宮本⇒須山主任

(徳:右手の女性です☆経理の仕事されてますねぇ~!(^^)!

そして、須山主任も登場!(次回、ご紹介します♪)

ちょっとカメラを意識している雰囲気も漂っていますが(笑)♪)

(須:彼女はたまに○○なことをやらかしますが本当にミスが少ないんですよね~☆)

 

 

●好きな音楽は?●

B’z!!

(徳:出ました、B’z!!

好きなのは風の便りで聞いていましたが、

その熱愛ぶりは想像以上ですよ~っ(@_@)☆)

(須:いよっ稲葉夫人っ!)

 

●好きな色は?●

オレンジ色(でもミカンは嫌い)

(徳:堂々と愛媛県松山市出身ですが、嫌いだそうです~((+_+))

愛媛にもそうゆう方いらっしゃいますよね♪

他県出身者(私、山口県なんです。)のイメージ的には、少しビックリ!)    

 

●好きな食べ物は?●

 チョコレート。

 (須:ちょこちょこ目の前で美味しそうに食べてます☆)

 

 ●酔ったあなたはどうなりますか?●

酒は飲めません(あ。。。2回ほど家の近くでウルトラソウルを歌いながら帰った)

(徳:「酒がなくても、B’z。酒があっても、B’z。」

ですね( ^^) _旦~~

でも、なんだか楽しそう♪ウルトラソウル~~ッ♪♪)

(須:だって稲葉夫人なんですもの(*^_^*))

 

●最近ハマっていることは何ですか?●

最近じゃないけど、常にB’z中毒。

(徳:ここでちょっと、宮本さんのB’z中毒歴(笑)をご紹介☆

宮本さん、高校3年生にして既にファンクラブ入り。

勉強よりも(?)、B’zのポスター集めに勤しむ学生時代。

2001.2.26に初めて、生B’zの稲葉さんを見て大興奮!!

それからライブははや10回以上は参戦。

そして、現在、B’z愛に一切の揺るぎ無し。)

(須:だ~か~ら~稲葉夫人なんだし!(^^)!☆)

 

●人生で大切なものは?●

B’zの稲葉さん!

(徳:稲葉夫人~ッヽ(^。^)ノ笑

そのため、顔を公開することはNGとさせていただきました☆笑)

 (須:夫人には取材規制がかかってますからご注意を!)

 

●今年度、何をしたいですか?●

がっきーと仲良くなる!

B’zライブでアメリカに行きたい(ライブ行かないと死ぬ・・・)

(徳:檜垣研究員と仲良くなりたいそう、、、

その理由は…聞かないことにしましょう(*^皿^*)笑)

(須:稲葉夫人にはいろんな秘密がありそう(@_@;))

 

●次に誰に書いて欲しいか、また、その人の簡単な紹介をお願いします!●

福山雅治と同じ年の須山主任!

(須:単に年が同じだけ~(笑))

 

徳:上の写真にも登場した、須山主任、お次お願いします♪

そして、みなさん!

ここで、”福山雅治の顔”はイメージしないで、

次回のブログもご期待ください(*^_^*)笑笑

(須:福山君に勝るものは一切なし☆)

 

事務員の宮本麻美さんでした☆

センター内では、特にミステリアスで魅力的な女性ですが、

B’zの話になると、ミステリアスではありません(^◇^)/☆(笑)

どうも、ありがとうございましたーっ( ^)o(^ )

(須:これからもよろしくね~ Going My Wayな自称稲葉夫人さん☆)