研究員ブログ

★まなみのまちなみウォッチング★in宇和島市遊子

こんにちは!

今日のコーナーは★まなみのまちなみウォッチング★ということで、私、徳永真菜美(臨時研究員)がいつもながらにブログを書きまーす( ^^) _旦~~

 

今回ウォッチングした場所は、【宇和島市遊子】です(@^^)/

”遊ぶ子”と書いて「遊子(ゆす)」。

名前を聞いたことはあっても、場所を知らない人は多いみたいですネ。

場所はこのあたり!!

access_map

遊子漁業協同組合ホームページより)

 

「遊子」という名前は、子どもたちが遊んでワイワイ言う地区にしたいという願いに由来するという言い伝えがあるそうです!

こちらの遊子の特徴は、やはり【段々畑】!!

そして、そこで育てられるじゃがいも。

他にも、海に面しているため漁が盛んでもあります!

 

そんな半農半魚の地域、遊子でのまちなみウォッチングは魅力的なところがたくさん見えてきました♪♪♪

 

まずは、段々畑!!

”宇和島市遊子水荷浦の段畑は、その美しさから国の定める重要文化的景観の国内3例目の事例として平成19年7月に選定を受けています。
また、「日本農村百景」「宇和島24景」をはじめ「四国のみずべ八十八カ所」に決定されました。”(「段畑を守ろう会」ホームページより)

DSC_0479

何人かで、夕刻にダッシュして登りました(笑)

DSC_0461

こんな感じ!石垣の畑です★

DSC_0463

上から見ると、また面白い景色デス!(^^)!

 

 

また、平地でも 石 を利用したものが見られました!

CIMG0415

花壇に☆

CIMG0422

塀に☆

DSC_0556

井戸に☆!??

こちらの井戸は、すでに使用されていませんが、残っていました!

井戸もなかなか見れないものですよねぇ★

 

それから、路上を歩いていると・・・

ありました!ありました!

地域ごとに絵柄が違うマンホールです☆

DSC_0377

特産品の鯛が描かれていますね♪

もう一個ハッケン!!

CIMG0420

雨が降っちゃったから水たまりにつかっちゃっていますね(笑)

こちらは真珠のマンホールみたいですねぇ~

ん!?これは、もしや上手くいくと・・・

CIMG0421 2

できた!!

太陽の光が水たまりに反射しているのが、真珠みたいになった(#^.^#)☆

ステキなマンホールです♪♪♪

 

お!こっちは、本物の真珠の・・・貝殻ですね!

CIMG0398

通りでは、いたる所に貝殻を見ることができました(^O^)/

CIMG0396

CIMG0404

CIMG0405

漁に使う縄についた貝殻は、乾かないと取れないらしく、地上に置いて乾かしているらしいです☆

こんな大量の貝殻を見ることは無いですね!見ものです!!

 

他にも海沿いならではの面白いものを見つけちゃいました(^◇^)

CIMG0389

釣りに来た人が残していった「浮き」を、地元の人が拾ってぶら下げていったものらしいのですが・・・

結構キレイな色合いをしていて、いい感じでになっています(^皿^)☆

CIMG0423

漁の網に使ったと思われるヒモの切れ端が、人間(?)の形をして道路に這いつくばっていました(笑)

CIMG0402

こっちには、海から吹く潮風でさびれたパイプ椅子っ★

主任!主任!さすがに、座れないですよぉ~(笑)

ここまでのさびれ具合も珍しいですねっ(=^・・^=)

 

最後に、ベストショットをパシャリ☆

夕方だったので・・・

DSC_0467

キレーーーイっっ★☆

ダッシュで汗かいて登ったあとの夕日は格別です(●^o^●)笑

この景色は、段々畑の反対側ですので、頂上まで登らないと見れないですヨ☆

 

 

こんな感じで、遊子は、農業と漁業の両方が融合した地域デス!

片目に段々畑☆ 片目に海★

遊び心をくすぐられた、まちなみウォッチングになりました(●^o^●)

そして、段々畑のダッシュはかなりきついので、オススメしません(笑)

次回も、お楽しみに~♪ミ