研究員ブログ

地域づくり人養成講座第二回in宇和島市遊子~午前の部~

こんにちは!

Temporary researcher のTokunagaデ~~ス(^∠^ ) ☆

 

臨時研究員の徳永ですっ・・・と英語チックに書いてみました(#^.^#)

う~ん。カッコいいけど、ちょっと難しいですネ!

そして、絵文字のように鼻は高くないです(笑)

・・・やっぱり、いつも通りがいいのかな?

まままま、 

今日もよろしくお願いしまーす☆

 

今回、ブログに書く内容は、【地域づくり人養成講座第二回目】の模様です(@^^)/

第一回目は、松山で行いましたが、今回の二回目は、宇和島市遊子に行ってきました!

今年度初の現地での講座です☆

 

遊子は、名前は知っていてもなかなか場所まで知っている人は少ないようですが、、、場所はコチラです!

access_map

遊子漁業協同組合ホームページより)

宇和海に面しているため漁が盛んであり、段々畑を作ってじゃがいもの生産も活発な半魚半農な地域ですヽ(^。^)ノ

 

 

DSC_0319

今回の専門講師は山内満子(みちこ)さんです★(左)

遊子漁業協同組合の女性部長さんです!

そして、右手の方はお馴染みの指導講師、前田先生です!

 

午前中は、前田先生がグループワークについての説明をしてくださり、その後、山内さんの講義を受けました。

今回の前田先生の話の中心は、「キッチンカー」というキーワードを芋づる式で広げていき、アイデアをどんどん出してみて、それを元に話をまとめていくというものでした。

DSC_0328

今回の話で私が印象に残ったことは・・・

グループで話をする時に、メンバーが意見を出すなかで、その意見1つ1つの裏側にある意味を考えてみることが大事。

たとえ、他のグループと同じ意見が出ても、グループによって話の流れや着目点が違うから、その背景も含めた意見だという認識が必要です。

そのためには、意見の内容は抽象的で表面的なものではなく、しっかり中身に突っ込んだものにするとより良いです。

DSC_0321

 

前田先生の話は予定より早く終わったので、そのぶん山内さんの話の後にとても充実した質問時間が取れました(#^.^#)♪

先に、山内さんの話をしたいと思います。

 DSC_0333

 

山内さんが部長を務める遊子漁協組合の女性部は、当初は婦人部として昭和30年に発足しました。

結成当初は264人もいたのですが、どんどんと人数が減っていき、解散もささやかれながらも、やる気のある人たちは集まり、現在では30人になったそうです。

現在27歳~60歳で平均年齢45歳で活動をしており、その中でも若い山内さんは、みなさんの推薦と、地区の関係で、部長に選ばれました。

始めは積極的な気持ちになれなかったそうですが、続けているうちに、悩みながらもメンバーや家族に助けられ、でもまた悩みが出てき・・・を繰り返すうちに達成感などを味わってのめり込んでいったようです☆

メンバーの女性の方々は、完全に仕事としてやるのではなく、少しのお金をもらいながら、漁業や地域のためにやるというスタイルであったため、続けていけました。

DSC_0351

イベントを重ねてみて、遊子の知名度の低さに驚き、地域を知ってもらうことをスタートとして、「遊子の台所プロジェクト」でキッチンカーを走らせることにしました。

 CIMG0434

(午後から、実際のキッチンカーを見せてもらいました☆)

キッチンカーでは、たべ鯛バーガーや遊子のじゃがいもでできたアイスなど、遊子の食材を活かしたものを販売しています(●^o^●)

 

その他にも、遊子ならではの、地図には載っていない地区の呼び方や数えきれないほどの行事、歴史などをお話してもらいました☆

 

午前の最後にたっぷりと質問の時間が取れました!

そこで、女性の方を中心に多くの質問が出てきました(^O^)/

みなさん、面白い質問をされていました☆

家族との関係は?女性の団体ならではの悩みは?地元の人との関わり方は?

新入部員の勧誘は、旦那さんを説得できればほぼ大丈夫!(笑)

最近は、男性の組合員の方が魚の調達などに協力してくれることも多くなった☆

私になにか一言ください!などなど(*^_^*)

真面目な話から、笑い話まで、たくさんの質問に応えてくださいました☆

私は個人的に、質問して、答えてというやりとりのなかで見えてくる話はスキです♪

DSC_0353 DSC_0355 DSC_0359 DSC_0360 DSC_0367 DSC_0368 DSC_0369 DSC_0370

 DSC_0362

 

午前の部は、終わり。

お昼ごはんを段々畑の前にある「だんだん茶屋」で遊子のごちそうをいだきました♪

CIMG0410

CIMG0407

と~~~~~っても美味しかったです☆

これは、夜の交流会の食事も楽しみですな(=^・・^=)ニャハハ

 

 

今回は、ちょっと長くなってきたので、午後の部は、次のブログを見てくださーい(^O^)/

そして、私は大学のテストがあるので(汗)、次回は少し遅くなりそうです~((+_+))

頑張ってきますっ(>_<)☆