研究員ブログ

緊急企画!感動のミニフォーラム開催します☆

皆さん、こんにちは(^^)/研究員の川渕です!

夏バテしてないですか?今年の夏も暑いですから、熱中症には十分気をつけてくださいね。

さてさて、昨年と一昨年に当センター主催の「地域づくり人養成講座」でお世話になっていた”託老所あんき”さんのところで、縁側プロジェクトさんと共催のミニフォーラムを開催します。

私個人も「地域づくり人養成講座」で学ばせていただいたこともあって、もっといろんな人にも聴いてほしいなぁ~と思い、今回の企画が実現しました☆

今回のミニフォーラムでは、託老所代表の中矢さんに『地域コミュニティの形成~”生きる”と”死ぬる”~』と題し、お話していただきます!本当の意味での”生きる”とは何なのか?”死ぬる”とは?…。また、”縁から絆”の大切さなど、涙あり笑いありの内容となっております。(ハンカチはご持参くださいね!毎年、涙する方がいますから!!)

また、縁側プロジェクトの『心のテーブル』とオフライン交流会をコラボさせ、地域の方々が寄りあう場での交流なども企画しております。ここで注目すべきは、地域との関わり(地域との絆の深さ)や託老所あんきが地域のコミュニティの場になっていることです!

少しでも皆さんの地域づくりのお役に立てれば幸いですので、ご興味のある方は是非お申し込みください。(人数に限りがございますので、お早めに!)

お申し込みはコチラ

2012.8.9ミニフォーラム

楽しい楽しいトレイルラン☆(面河試走会)

皆さんこんにちはヾ ^_^♪

主任研究員の須山です。

皆さん夏バテおこしてないですか?

私は、若干バテバテ気味です(´;ω;`)

さて、今回はランニングのお話です。

とはいっても、順位を競うようなものではなくて、景色を楽しみながら走ろうというもの。

その名も「トレイルラン」(`・ω・´)シャキーン

7月21日(土)に行ってきました☆彡

 

きっかけは、中予地方局の職員さんが、「試しに走ってみる?」って誘ってくださったのがご縁で、ならば参加してみようと・・・

誘ってくださった方が私を裏切って急きょ来られなくなったのは残念でしたが、そこはまあ良しとしましょう。

で、面河渓に到着して案内してくださったのが、忠政啓文さん(中央のカッコイイおにいさん)です☆

DSC_1132

 このお方、競歩の元日本代表選手だったスゴイ人なんです。

私は、忠政さんにお会いした瞬間、数年前の坊っちゃんマラソンのハーフの部で、競歩で参加していた忠政さんが後ろから迫り来るという恐怖におののきながら走った記憶が蘇ってきました。

 なんせ歩きなのに早いっ!((((;゚Д゚))))

 

さて、余談はそれくらいにしておいて、参加者でひととおり自己紹介をしたあと、柔軟体操をしてみんなで出発デース(*´∀`*)

最初は体をほぐす意味も含めてウォーキングで☆

途中、ビューポイントごとに立ち止まっては景色をパシャリ!

DSC_1133

 

またパシャリ! 

DSC_1135

 

パシャリパシャリ(*´∀`*)

写真の解像度が高くないのが残念ですが、ここは小さな滝のような感じで、上から水が流れてきています。

DSC_1136

 

しばらくは舗装された道だったのですが、未舗装となったところで、ラン開始(*^^)v

上りなのと、道が凸凹なので、ゆっくりとしたペースで、走っては止まりまた走るという感じ。
そして、パシャリ☆☆彡

DSC_1137

 

うーん・・・かなり景色が良かったのですが、伝わりにくいかな・・・

DSC_1138

 途中、川の中に足を入れたりして楽しみながらランは続きます。

DSC_1139

上流に近づくと川底の色が変わるところがあるんですね~

ちょっと赤茶色っぽい(#^.^#)

DSC_1141

 そして、道なき道を行軍するかのようなところまで来て往路の終点にたどりついたのですが・・・

DSC_1140

大きな水だまりがあったので、そこへ忠政さんがドボン☆彡

それにつられてみんながドボン(*´∀`*)

その様子をお見せしたかったのですが、残念ながらここからは写真がありません(カメラに防水機能がなかったのです・・・トホホ) 

 大勢の大人が水辺でバシャバシャ遊ぶ姿は、そうそう見られるものではありません。

とても珍しい光景になりました。

 

そして、帰り道は下りということもあって、スムーズに帰ることができ、本当に気持ちよく走ることができました。

走ったあとは、栄養補給ということで、みんなでお食事☆

DSC_1142

 

うどんプラスこれらの料理を取り放題で900円という何ともリーズナブルなお値段(*´∀`*)

 

DSC_1143

ボリューム満点でした(#^.^#)

こりゃ消費したカロリーを上回る摂取量間違いなし!(笑)

 

素晴らしい景色をみながら、その地域の新たな良さを自分の目で見つけていくことができるトレイルラン。

本当に楽しいひとときでした。ハマっちゃいそう(´∀`*)

皆さんもランランしてみませんか?

 

【追記】

楽しかったのですが、水が冷たかったこともあってか、私がその日の夜から熱を出しちゃったのはここだけの話です((((;゚Д゚))))