研究員ブログ

NPO法人えひめグローバルネットワーク「WAKUWAKU News Letter」より

どうもどうも、臨時研究員の徳永です!(^^人^^)!

 

今日は、世界、特にモザンビークにつながるNPO法人えひめグローバルネットワークさんが発刊している『WAKUWAKU News Letter』の2012年夏号をご紹介します(*^_^*)

欲しい方は、このブログの最後の<お問合わせ>にご連絡くださーい★

WAKUWAKU NEWS LETTER

 

まず、表紙はこんな感じです(^u^)

NPO法人えひめグローバルネットワークさんが、モザンビークのマプト州立モアンバ工業高校に、松山から自転車を40台送り、さらに現地の生徒を対象に自転車の組み立てやメンテナンスのワークショップを行った様子が報告されています。

工業高校生ということもあり、手先が器用で自転車に関する基礎知識のある生徒が多く、教えた作業をすぐに覚えていったそうです!!

 

次のページをめくると・・・

モザンビークに公民館を造ろうというプロジェクトの紹介や

支援物資を送る現場の様子も見れます(^◇^)

松山市の新玉小学校や、愛媛県内の病院、企業や新居浜東高等学校、愛媛大学付属高等学校の協力・支援により、自転車だけでなく、医療器具や、顕微鏡、文房具、楽器などがモザンビークに送られ、活用されているそうです(^O^)/

 

他にも・・・

四国環境パートナーシップオフィスが「つながる四国の水」という子ども向け環境読本を作ったそうです☆

これは、私も見させてもらったのですが、本当に分かりやすく、子どもだけでなく、大人にとってもいい本ではないでしょうか♪

生活に欠かせない「水」の知識が広がりますよ(=^・・^=)

 

また、フェアトレードカフェ&雑貨WAKUWAKUも紹介★

アフリカン雑貨に囲まれた店内では、フェアトレードコーヒーやモザンビーク料理が楽しめますよ♪

私も一度行ったことがあり、店員さんとも気楽にしゃべれたことも印象的でした(*^_^*)

 

最後のページには、7月29日にプレオープンした「NPO法人えひめ311」も特集されています!

こちらの団体は、東日本大震災により被災、避難、広域避難された方々にあらゆる角度からの支援をします。どんな相談でもかまわないそうなので、気軽に電話でも、直接でもおしゃべりしてみてください。

場所:愛媛県松山市東一万町2 第3森ビル1F

Tel/Fax:089-947-2750(つなごう)

Email:ehime311@yahoo.co.jp

 

まだまだ、活動の報告や様々な情報はありますが、部分的に紹介させてもらいました♪

この冊子が欲しい方は、こちらへご連絡ください(@^^)/

もしくは、WAKUWAKUカフェ内に事務所がありますので、そちらでも手に入ります☆

 

<お問合わせ>

NPO法人えひめグローバルネットワーク

〒790-0803  松山市東雲町5-6

Tel&Fax 089-993-6271

Email   wakuwaku@egn.or.jp